夏の太陽! 鈴鹿8耐4メーカー合同テスト ストーナー、ヤマハファクトリーも参加
ようやく夏の太陽が鈴鹿サーキットにやってきた。
鈴鹿8時間耐久オートバイレースの4メーカー合同テストが14日、15日と開催された。国内4メーカーだけなので外国車勢は参加していない。
このテストは鈴鹿サーキット主催ではないので、サーキットの公式HPには全くアナウンスされていない。
それはおかしい! 主催かどうかだけではなく、やるからには紹介して大会を盛り上げるべきだ。
陽炎が立つムシムシとした暑さ。本番を見据えたテストがようやくできる。
午前、午後に各2セッション行われた。何度か赤旗中断があった。
先週の合同テストで「来週もテストがあるようです」と場内放送で言われていたくらいだったので、ギャラリーは少なかった。サインを頂く競争率が低くなったのは助かった(笑)。
ケーシー・ストーナー選手も先週に引き続いてテストに参加。
今回のテストに参加するのか不明だったためギャラリーも少なく、サインを頂きさらにはツーショット写真も撮るチャンスに恵まれた。
聞いた話では、午後くらいになるとギャラリーも増えて、サインねだりの規制が入ったらしい。みんなストーナー選手目当てで来ているのに、そりゃないよ。
先週のテストの時にここまでの写真が撮れていたら、今回のテストで綺麗な写真にサインを入れてもらえたのだが…。本戦のピットウォークの時では競争率が高すぎてむりかなぁ?
まさかWTCCの時のシトロエン勢のように“全く出てこない”なんて事はないよなぁ? スーパーフォーミュラのチーム無限のように列も作らせず押せや押せやのパニックになっても「チームは知りません」状態にしておくような事はないよなぁ?
先週の合同テストには参加しなかったNo21ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの中須賀克行選手、ブラッドリー・スミス選手、ポル・エスパルガロ選手も3人そろって参加。
現役MotoGPライダーが走行するとあってギャラリーもピット裏に集まった。
778F.C.C.TSRホンダのドミニク・エーガーター選手もチームに合流。昨年チーム・カガヤマで3位表彰台を獲得したため人気も高い。
暑かったが風も強く、カメラを構える手が風圧でブレてしまいそうになるほどだった。
風もあり人も少なかったのでとても見易いテストだった。
鈴鹿8耐本戦が今からとても楽しみ。今年は金・土と観戦に行く計画を立てている。日曜日は翌日から仕事なので休息日とし、BS12の生放送観戦しながら写真整理するつもりだ。
今年の「特製重箱弁当」はやっぱり「ケーシー・ストーナー弁当」でしょうな。
8耐レーサーが走らない昼の時間帯には鈴鹿サーキットHPで紹介されていたSynergy Force MORIWAKI Clubの外国人女性ライダーが練習走行していた。
中野真矢氏の56レーシング・チームからもJKペアが参戦するので、今年の鈴鹿4耐は女性率が高い!