百年の町並みで行われた「じないまち新春・初鍋めぐり」“裏”編 | CLUB24-にいよんー

百年の町並みで行われた「じないまち新春・初鍋めぐり」“裏”編

 「じないまち新春鍋めぐり」でなべ料理を提供する店が終わる時間帯から、休日書店・青々堂「非公式 ウラナベ会」が始まった。
 会費300円で雑煮、ぜんざい、餅食べ放題!

 

 じないまちや古本イベントで知り合った友人・知人が入れ替わり立ち替わり集まった。その数40名弱。

 ここ数年でこれだけの方に知り合えたのかと思う。

 関西の丸餅を火鉢で焼いて―と、していたが、一度に多くの方が来られたのでオーブントースターで焼いて、焼きストックの“温め”を小さい火鉢で行っていた。

 

 ぜんざいも小豆を煮るところからの手作り。

 

 ここで初めて気付いたのだが、雑煮やぜんざいに入れる餅は「先入れ派」「後入れ派」に別れるのだ。「焼き餅を鍋に入れて煮込む」という意見もあった(笑)。

 ドルフィンは汁を張った後から餅をジュッと入れる「後入れ派」だ。

 甘いものとしょっぱいものを交互に取るとやめられない。

 次第に煎餅やミカンも加わって食のパラダイス状態に。

 初めて顔を合わせる方同志もおしゃべりしたりして、とても楽しい時間になった。

 

 フォーク・ギターのライヴもして頂いた。

 リクエストのアリス曲の数々には、もうタテノリ!

 また来年、みんなで集まれたらいいですなぁ。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村