シェルビー・コブラ・デイトナクーペとクラシックカー編 NCCR御堂筋イルミネーション | CLUB24-にいよんー

シェルビー・コブラ・デイトナクーペとクラシックカー編 NCCR御堂筋イルミネーション

 NCCR2014御堂筋イルミネーション―ニッポン・クラシック・カー・ラリー―は、その名が示すようにクラシックカーがメイン。

 スーパーカーのように「街で見かけた」―なんてことはまず無い。旧車が走る姿を見ることができるのがこのイベントの醍醐味だ。

 今も現役で走る姿から、オーナーさんに愛され、手入れされていることが分かる。

 

シェルビー・コブラ・デイトナクーペ 1964年

 1960年代にアメリカンレースやル・マン24時間レースで活躍したマシン。デイトナ24時間レースの前身、デイトナ2000kmレースでデビューしたためデイトナというニックネームが付けられたらしい。

 現存する当時のオリジナルマシンは、オークション等で最高価格がつく車の一台。

 

 エントラントリストには1964年となっているが、2012年に「レプリカ」ではなく、公式に限定10台のみ現代の技術で再生産・販売された車両ではないだろうか。 

 さらに10台の内、公道仕様は僅か3台だとか。超希少車!


 春のクラシックカーラリー「ラ・フェスタ・プリマベッラ」で、大阪でのチェックポイントである大阪市役所で観戦しいてた。

 その時、参加車ではないが「ラ・フェスタ―」の旗を振りながら走って行ったカッコイイマシンがあった。

 瞬時に写真を撮ってブログで「この車は何なんだろう?」と書いたところ、正体を教えて下さった方がおられた。そこから興味を持つようになった。

 近畿圏のナンバープレートだったので、いつかはNCCRのようなクラシックカーラリーに出て来てくれるのではないかと期待してた。

 今回、エントリーしていたので、じっくり見られると楽しみにしていたのだった。

ジャガーXK120DHC 1954年


フォードF-100パンプキン 1955年

 ピックアップトラック型自動車。二代目Fシリーズは根強い人気があるらしい。

 巨大なボディに積まれた直管V8サウンドが響く。


MG MGA1600 1959年

 


トライアンフTR3A 1959年


アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー 1963年


シボレー・コルヴェット・スティングレー 1964年

 2代目・C2型コルヴェット。

 夕方にはリトラクタブル・ヘッドライトをオープンにしての走行。

 

ジャガーEタイプ S-1ロードスター 1964年


オースチン・ヒーレー3000MkⅢ 1967年


ジャガーEタイプ 1970年

 ブルーの部分はカッティングシート加工のようだ。


ニッサン・スカイライン2000GT-R 1972年


メルセデス・ベンツ230-6 1974年

 車体色は「モナコブルー」と言うらしい。カッコイイなぁ。

 

ジャガーEタイプSr3ロードスター 1974年

 

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