フェラーリ458スペチアーレも出走/NCCR御堂筋イルミネーション 京商フェラーリ10
単なる458イタリアのマイナーチェンジ版ではなく、フェラーリ史上最強V8エンジンと研究成果による最新エアロダイナミクスのボディを併せ持つ。
NCCR2014御堂筋イルミネーションに458スペチアーレが参加するとあって、初めて見るのを楽しみにしていた。
スタート会場に集結したクラシック&スーパーカーの中でも真っ先に探して写真を撮りに行った。
車体の中心を走るラインが目立つ。ボンネットのエアアウトレットだけではなく、細部エアロパーツまで異なっている。
フロント両端部分は空気が流れる空間が開けられた構造になっている。また、リアタイヤ前には小型の整流ウイングが取り付けられている。まるでレースマシンのように細かなパーツが随所に仕込まれている。

リアタイヤ前にも小型の整流ウイングがある
京商1/64ミニカー「フェラーリ10」の458スペチアーレとともに
NCCR御堂筋イルミネーション開催5日前に発売された京商1/64ミニカー「フェラーリ10」で最大人気のマシンもまた458スペチアーレ。
これは458スペチアーレを入手して是非とも実車と一緒に写真を撮りたいと思っていた。最新マシンと最新ミニカーの取り合わせだ。
自力で458スペチアーレを引き当てることはできず、これ以上同じミニカーを増やしても困るのでオークションを利用する事にした。
人気の「赤」車体は価格高騰して難しいので「キレイな深いパール・ブルー」だとブログに書かれていた「青」車体に絞った。
確かに美しいパール・ブルーだった。
ノーズやリアタイヤ前のエアロパーツは実車を見なければ気が付かなかったが、スケールが小さすぎて空間を作り出す造形までは至らなかった。
パーツの雰囲気を出す凹凸は付けられている。
458イタリア自体、フェラーリの中でもF40と並ぶ好きな車の1台だ。スペチアーレは輪をかけてレーシングなスタイルになって実に格好良い。
海遊館イルミネーション点灯式での458スペチアーレ
イルミネーションとの取り合わせは美しかった。海遊館まで追いかけてきた甲斐が充分あった。





