京商フェラーリ10探しの旅~うまくいきまへんなぁ
京商1/64ミニカー「フェラーリ10」の発売日になった。
だが、あんまりワクワクしない。かつては一大イベントだったのに。
やはりラインナップのほとんどが過去に発売された商品の焼き直しだというのが要因だ。かつて苦労して引き当てたミニカーをまた当ててしまう可能性が高いのだ。気持ちも高揚しないというもの。
ミニカーファンの大半の目標は新規金型の458スペチアーレに集中する。こうなると京商側も配置も超ランダムにしてくる。引き当てる可能性は極めて低い。
確たる配置表を入手することができぬまま、フェラーリ10探しの旅に出る。
例によっていつもの店に行くと、そこにあったのは空になった外箱! 既に完売状態だった。
配置表を手に入れようとして出発がで遅れてしまったか…。そこまで人気があるとも思わなかったので油断した。
2軒目に行くと、入荷していないのか、売り切れたのか分からないが無い。他に客がいる訳でもないのに店員は愛想なく「そこになければ無いですね」と、バックルームに見に行くそぶりもない。
今回は諦めるか―と、帰り道にある3軒目に寄る。ここは最近はミニカーを置いてくれなくなっていたので期待薄だ。
が、こんな時に限って手付かずのケースがあった!! 最近ミニカーは入荷していなかったので、他のミニカーファンからはノーマークだったのか!?
いくら手付かずであっても配置表が無ければ、ケースから出されて陳列されているのと変わらない。
全品アソート番号を調べるが同じもの、いや、近いものすら無かった。
手付かずケースを目の前にしてお手上げ状態。もっと「ゲームとして楽しむ余裕」があれば良いのだが…。
2個買ったが458スペチアーレを引き当てるゴッドハンドを持ち合わせておらず、散々な結果に終わったのだった。うまいこといきまへんなぁ。
