DRS使わなくても追い越しがあって面白かったF1日本GP 4位~7位
2014 F1日本グランプリ
雨のレース展開でも'95年の日本GPほどコンディションが悪くはなかったようで、その時よりはクラッシュやリタイアが少なかったように思える。
さらにDRS使用禁止であっても多くのオーバーテイクシーンがあった。DRS無くても充分面白いのではないだろうか?
今回の件で、初めて「雨ではDRS使用禁止になる」と知った。考えてみればダウンフォース減って危ないものなぁ。
4位
ダニエル・リカルド/レッドブル RB10
アーバイン選手や可夢偉選手のように「ここで抜くか!?」と、至る所でオーバーテイクを仕掛けてきたリカルド選手のセンス。興奮したレース展開にしてくれた。
トロロッソでも優勝したベッテル選手と違い、安定感はあったものの表彰台圏内ではフィニッシュしていないのにも関わらず、レッドブルに昇格。
レッドブル加入後は目覚ましい勢いで覚醒していった。この能力を見抜くレッドブルのスタッフも凄いな。
雨の決勝レースでも素晴らしい走りで、一時は「優勝か?」と思わせるほどだった。
来季はレッドブルのエースになり、メルセデス勢にどう立ち向かうかが楽しみなところ。
5位
ジェンソン・バトン/マクラーレン MP4-29
変化する雨量に対し、早め早めに動いたバトン選手。チームとの連携もとれていた。
優勝、せめて表彰台に昇って欲しかった。
今年の日本GP用ヘルメットは意外なピンク! ジェシカ譲の趣味か? カッコ悪いカタカナ「ジェイビー」は袋文字になって目立たなくなって良かった。
レギュラーデザインのヘルメットのバトン選手を見たいところなのだが。
好調上位3チーム(メルセデス、レッドブル、ウイリアムズ)に割って入るところが素晴らしい。
バトン選手が5位に入っていなかったら、同じチームのドライバー2名ずつが並んだ上位6位になるところだった。
結局、今季のマクラーレンはメインスポンサー無しで戦いきるのか…。
歴史ある強豪チームでも、成績が悪いとスポンサーが逃げてしまうとはシビアな世界だ。
6位
バルテリ・ボッタス/ウィリアムズ FW36
F1では完全にウイリアムズ育ちのボッタス選手。
予選、決勝を通してチームメイトのマッサ選手の上を行った。
サーキット内を歩いていても、顔分からないだろうなぁ。
今まで使っていたデジタル一眼+300ミリレンズよりもコンパクト・デジタルカメラのズームが効くようになったので、逆バンクスタンドからS字を抜けて逆バンクに走ってくるところも撮影できるようになった。
長年にわたりモータースポーツでスポンサー活動していたマルティーニを獲得し、資金難から脱したのか復調してきたウイリアムズ。
それでもサイドポンツーンは白いままなので、まだ広告を入れる余地が残っているようだ。マルティーニも全面広告とまでは金を出していないのだろう。
昔からの“刷り込み”でマルティーニカラーはカッコイイ!
長年在籍したフェラーリから不調のウイリアムズへの移籍は“都落ち”の感が強かった。
しかし、ウイリアムズ復調によって今期はフェラーリ時代後半を凌ぐ成績を残している。まだまだ輝けるドライバーだ。
金曜日フリー走行のオープニングラップでは、観客席に向かって手を振りながら走ってくれた。親日家?