ご当地バーガーを見たら食べてみる 福岡「大宰府バーガー」
大宰府参道を歩いていると「大宰府バーガー」の名が目に止まった。ご当地バーガーときたら食べてみたくなる。朝食をとり逃して「ブランチに何か」―と探していたところだった。
筑紫庵 本店
本来は鶏のから揚げを提供する店らしい。
店内はバーカウンターもあるが、昼間は使用していない様子。

出来上がるまで外で待つ。店内は油の香りが充満しているため、食べ始めるころには油酔いしてしまいそうだったからだ。
注文を受けてから揚げるカラアゲはジューシーでボリュームがある。このボリュームは500円とるだけのことはある。
食べるのに口を開けたが入りきれず、顎が外れそうになった。グッと押しつぶす感じで口に入れる。
タルタルソースにキャベツや紫蘇、そして大宰府に縁のある「梅肉」がサンドされている。
この梅肉や紫蘇が油分を緩和して、最後までトリカラのジューシーさを堪能できるのだ。
バンズも焼いてありカリッとしているところも良い。
グラスは置いてあるのに水は出してもらえず「外の自販機から持ち込みにして下さい」と断られてしまった。どこまで観光客に出費させる気だ!?

地元雑誌やTV番組の取材が多いらしく、壁には知ってる方、知らない方、多くのサインが貼られたり直接書かれたりしていた。
![]()
にほんブログ村

