空飛ぶランボルギーニ・イオタ 福岡・大宰府~帰途編
福岡の旅2日目―
初日は徒歩とバスでの移動だったが(飲むので)、2日目はMAT隊長の車で移動。
太宰府天満宮へ行く事にした。
特別史跡・大宰府跡
堀のような場所で蓮の花が満開。蓮だったらロータスのミニカーが良かったが、一緒に来たのはイオタだけ。
ここで「永久の別れ」にならぬよう、慎重に蓮の葉の上に置いて撮影。
大宰府天満宮の参道にあるスタバ。
景観に配慮してか割り箸を組んだような装飾が成されていた。
初めての太宰府天満宮。
漢字の「心」の字を象った池に掛かる御神橋三橋は過去・現在・未来を表している。
畔には紫陽花が咲き誇っていた。
イオタの写真を撮っているドルフィンを見て友人が「ランボはやっぱり牛とでしょ」と面白いことを言ってくれた。
菅原道真公と所縁が深い牛が、境内に12頭いるそうだ。
記念写真を撮られる方も多い。
学問の神様「菅原道真公」を祀っていて、少しでもあやかりたいとドルフィンも真剣にお参り。
初詣時期でもないのに本殿前には順番待ちの列ができていた。人気の高さが伺える。
東神苑の菖蒲池は満開。圧倒される美しさだった。
天満宮参道の土産物店を物色しつつ後にした。
東京から来た友人Oはもう1泊するのだが、ドルフィンは翌日から仕事なので早々に福岡を発たねばならない慌ただしいスケジュール。福岡空港へ向かう。
TVドラマ『空飛ぶ広報室』のシーンが蘇る。
行きはANAだったが、格安航空チケットを提供している会社の飛行機にも乗ってみたいと帰りはIBEXってところにしてみた。
自家用ジェットみたいな気分。中は綺麗だった。これで機長がニキ・ラウダ氏だったらなぁ。
つい、歌いたくなってしまう―
♪大空羽ばたく 紅の車
その名はランボルギーニ・イオタ~♪
結成20周年を機にレーシングカート・チーム「TeamMAT」の仲間と会う旅も終り。
お互い元気でまた会いたいものだ。
にほんブログ村
にほんブログ村






