旅するランボルギーニ・イオタ AKB総選挙に沸く!?福岡・博多編2
東京に住んでいた時、一緒にレーシングカート・チーム「TeamMAT」を組んでいた仲間と会うために、隊長が住む福岡へと旅に出た。
時は6月7日。奇しくもAKB総選挙が行われた日だった―。
閑散としたJR福岡駅前
―って、まあ午後11時過ぎですけど…。
「AKB総選挙があるから、放送時間帯は街から人が消えるものと思っていた」と言った。
TVで「福岡は盛り上がってる」だのと報じていたからだ。やはり博多のチームから首位を取れそうなメンバーが出ていると市民の熱の入り方が違うだろうとー。
すると友人が言った「福岡市民を馬鹿にしているだろ(笑)」と。
ホテルのあるベイエリアから天神方面にブラブラと散策がてら歩いて行くと、大阪市中央公会堂のような建物が目にとまった。
赤レンガ造りの建物は旧日本生命保険株式会社九州支店の建物で、現在は福岡市文学館(赤煉瓦館)として市民に親しまれているそうだ。
近くには旧福岡県公会堂貴賓館という洋館もあった。
街中に突如として現れた巨大な森とパルテノン神殿のような柱。
これが大阪なら「古墳じゃないの?」で一蹴されてしまうだろう。
横から見ると階段状になった建物の側面に樹が植えられているのだ!
アクロス福岡というホールや店舗、オフィスが入った複合施設らしい。
面白いので山に登ってみた。
「アクロス山へようこそ」という説明版があり、それによると開設から10年が経ち、約120樹種・4万本で形成されているらしい。
登るのは階段があるのだが、木々がうっそうとしていて季節がら雲霞のような虫がたくさん飛んでいた。ハアハアと息を切らして登ると虫を吸いこんでしまいそうになった。
神殿のような柱もあり、聖闘士(セイント)たちが「ここは俺にまかせて先に行け!」と叫んでいそうな感じだった。
それにしても福岡の街は美人が多い!
九州中から人が遊びに集まって来ているとは聞いていたが、季節がらミニスカでカワイイ女の子が多いのでついつい見とれてしまうのだった。
中州ではなく、天神の屋台でラーメンを食べる。
東京や大阪よりも西に位置している福岡は当然ながら日没も遅い。
曇っている天候ながら、午後7時前でも明るいので時間的感覚がおかしくなってくる。
久しぶりに会った友人たちは「オッサンになったなぁ」という感じ。後から3人で撮った写真を見ると、そこには紛れもなくオッサン3人が並んでいた。ドルフィンは若づくりだと思っていたのに…。
懐かし話などほとんど無く、最近の気になる話がメインで“たまに会っての飲み会”っぽい。間に何年もの月日があったとは思えぬほどだ。気持ちは“あの頃”に戻っている。
さあ、カラオケでも―と歩きだすと…。
こんな漫画に出てきそうな建物を発見!
しかも、かなり昔からあるそうだ。
『ムー』や『UFOと宇宙』を思い出す。
にほんブログ村
にほんブログ村




