ハンバーグが食べたくなって「ガスト」に行ってきた
無性にハンバーグが食べたくなった。だからといって家で急にハンバーグの用意はできない。
―という訳で、カフェレストラン・ガストに行くことにした。某ハンバーグ専門チェーンも近くにはあったが、最近のガストは“ビックリ”するほど美味しくなったのだ。
店に行くと「ミスジ ステーキフェア」を展開していた。
ハンバーグが食べたくて来たのに、卓上のフェア・メニューを見てステーキも食べたくなってしまった。
迷った所、両方がセットになったメニューがあったのだ。
ハンバーグ&ステーキコン ボエビフライ添え(799円+税)+ライスセット

ハンバーグにステーキ、エビフライまでもがセットになった豪華なプレート。
あまりに“肉々しい”ので、ソースはアッサリとした「おろしポン酢」を選んだ。
運ばれてくると、意外に小ぢんまりとしてた。肉も薄かった。
メニューではコンボのステーキは一枚だったが、前後にカットしたステーキの商品写真があったので“これだけの厚みがある”と勝手に想像してしまった。これは“モンタージュ効果”だ。メニュー写真は嘘をついていない(ちょ~っとエビフライが小さかったかな?)。
ミスジのステーキは柔らかさの中にも歯応えがあり、ドルフィンの好きな“スジっぽい部分”もあって美味しかった。これは厚みのあるステーキを食べてみたくなる。
カナディアンビーフの粗挽きペッパーハンバーグ(599円+税)+ライスセット
嫁はんはこちらを選んだ。
セットのハンバーグよりも厚みがあり、ソースも濃いものだった。
安さを売りにしていた一時期のファミレスより、近年のファミレスはそこそこいい値段を取るだけあって美味しくなってる。
