春を告げる近畿版ミッレ・ミリア「ラ・フェスタ・プリマヴェラ」先導はLFAにポルシェ | CLUB24-にいよんー

春を告げる近畿版ミッレ・ミリア「ラ・フェスタ・プリマヴェラ」先導はLFAにポルシェ

 近畿に春を告げる(?)クラシックカーのイベント「ラ・フェスタ・プリマヴェラ」が4月18日に名古屋市・熱田神宮をスタート。

 三重県・伊勢→和歌山県・那智勝浦→奈良・橿原神宮→大阪府・大阪市役所→三重県・鈴鹿サーキット→京都・ウエスティンホテルを4日間で走破するラリーを展開した。本日、21日にゴールしている。

 「ラ・フェスタ・プリマヴェラ」は東京を起点とする「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」の近畿版。

 古いもので1925年製、“一番新しい”車でも1968年製。ハンパ無いほどのクラシックカーだ。トヨタ2000GTなど「まだまだ若造」なのだ。

 

 ドルフィンは日曜日に近場の橿原神宮に写真を撮りに行く事にした。

 土曜日は生憎の雨―というか、今年、ドルフィンが観に行ったイベントは皆雨。雨男と化してしまった

 「近場」ではあるものの観光名所である橿原神宮に行くのは初めて。いつも近鉄で鈴鹿に行く途中、乗り換える駅なのである。

 初めての場所で写真を撮る時は「どんな感じになるのだろう?」といろいろとイメージしてみる。

 

 駅に付いた頃からポツリポツリと雨が降り出す。

 先日のNCCRではカッパを忘れてしまったので、今回はカッパと折り畳み傘を用意して行った。

 

 橿原神宮には大会の旗を持った観戦客が集まっている。観光地なのでもっと一般観光客が多いかなと思っていたが、雨天のためか意外に少なかった。

 先導車は日本の近代スーパーカー、トヨタLF-A

 昨年の「プリマヴェラ」で初めて走るLF-Aを見たが、その時は白車体だった。毎年異なったFL-Aが投入されるのだろうか?

橿原神宮の大鳥居の前を通過

 参加車は橿原神宮駐車場に一旦停まるが、トイレ休憩程度のもの。ここはチェックポイントであって昼食休憩所ではなかった。

 昼食休憩所だと割と長時間、マシンの写真を撮る余裕があったのだが。さらには今回の目標であるラリードライバー・篠塚建次郎選手と堺正章/マチャアキにサインを頂く事もできたのだが…。

 

 駐車場内に設置された計測区間で超ショートSSが行われた後に次なるポイントに出発して行った。

ポルシェ911カブリオレもマーシャルカー

 

 本来は橿原神宮で撮影した後、帰って写真整理をする予定だった。

 しかし、雨で良い写真が撮れなかったので、大阪でのチェックポイントである大阪市役所まで追いかけることにした

 大阪でも雨がポツリポツリ程度だが降っていた。

最後尾はポルシェ・カイエン

 重要文化財に指定されている大阪市中央公会堂の前を通ってくれたら「絵」になったのだが、ルートには入っていなかった。

 大阪市役所にも多くの観客が集まっていた。

日本銀行大阪支店の石造り建造物とクラシックカー

 


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村