力士がついたお餅で「あべ川」&チョコフォンデュ&韓国焼き菓子
大阪・富田林市にある寺内町で行われた春の行事「じないまち雛巡り」。
百年続く古い町並みの至る所にひな人形が飾られる。
町の公園では三月場所で大阪に来ている錦戸部屋(水戸泉親方)の力士たちが来場。餅つきを行った。錦戸部屋は富田林市に宿舎があるらしい。
好天とはいえまだまだ寒い中、まわし姿の力士が餅をつく様子を見ようと大勢の人が集まった。
毎年恒例行事らしく「去年の人は“片手で”ついてたよ!」と、プレッシャーをかけるオバチャンも。
子供と一緒についたりと賑わった。
ついた餅はすぐさまあべ川餅やあん餅にされて町内会が販売した。
あべ川餅(100円)
つきたて餅は、力氏同様、粘りがあって美味し~い♪
じない町にあるスイーツの店「おやつの時間」では店頭で韓国の焼き菓子「ホットポ」(―って名前だったと思う)が焼かれていた。珍しいので食べてみた。
日本風に抹茶を混ぜた生地の中にはシナモンが入っている。
表面カリカリで香ばしく、中はとろ~りとしてて面白い食感。
スペシャリテのチョコフォンデュのガトーショコラとイチゴも購入。
いつもながらチョコの香りが素晴らしい。
にほんブログ村

