ル・マン式スタートで輝くナイトラン 鈴鹿8耐&全日本レーサー | CLUB24-にいよんー

ル・マン式スタートで輝くナイトラン 鈴鹿8耐&全日本レーサー

 鈴鹿サーキット・モータースポーツファン感謝デー土曜日には、鈴鹿8時間耐久オートバイレースを戦う全日本JSB1000のレーサーが公開テスト&ナイトランが行われた。

 今や世界のBIGレースでは鈴鹿8耐がル・マン式スタートを行う唯一のイベントとなっている貴重な存在。

 

 スターティンググリッドは昨年の鈴鹿8耐決勝順位。

 カウントダウンでライダーがコースを横切りレーサーに乗りこんでスタートする。鈴鹿8耐を観戦に行っていた'80年代を思い出す。このスタートを見るだけで夏の灼熱の熱さが肌に蘇るようだ。

 

 今年はカワサキが13年ぶりに「チームグリーン」として参戦すると発表された。

 ホンダ、ヤマハ、スズキも続いてワークス参戦して欲しいものだ。

 

MUSASHi RT ハルクプロ ホンダCBR1000RR

昨年の鈴鹿8耐覇者高橋巧選手。

 高橋選手に昨年の鈴鹿8耐で撮影した写真にサインを入れて頂いた。

 8耐優勝ライダーだけに、今回の2輪ライダーの中では一番サインをもらう最優先選手だった。


Team KAGAYAMA スズキGSX-R1000

 昨年はケビン・シュワンツ選手と芳賀紀行選手と組んだTeamKAGAYAMA。今年のチーム編成が気になるところ。


 加賀山就臣選手に昨年の鈴鹿8耐で撮影した写真にサインを入れて頂いた。



ヨシムラ スズキ シェルアドバンス スズキGSX-R1000L4

 津田拓也選手に昨年の鈴鹿8耐で撮影した写真にサインを入れて頂いた。

 

 ヨシムラの参戦発表会で「サプライズがある」と観戦ガイドで予告されていた(「サプライズ」って「驚き」「不意打ち」の意味があるのに予告って…)。

 発表会の席上に辻本選手の姿が見えたので「津田/辻本組か?」と思ったのだが、まさかシュワンツ選手を乗せるとは…!

 辻本聡選手にはサイン帳にサインをして頂いた。

 

NTSチームノリックヤマハ ヤマハYZF-R1

 故・阿部典史選手の志を継ぎ「世界で通用する日本人ライダーを育てる」目標のチームノリック。

 2013年J-GP2クラスチャンピオン、野左根航汰選手がJSB1000に参戦が決定した。

 

野左根航汰選手


TOHO Racing with MORIWAKI ホンダCBR1000RR



DOGHOUSE スズキGSXーR1000

 DOGHOUSEは毎年、夜間照明がとてもキレイ。

 

 ピットウォークでヤマハの中須賀克行選手やヨシムラのピットには青木宣篤選手の姿も見かけたが、ピットウォークの時間切れでサインをもらえなかった。残念。



 ナイトランはとても綺麗でカッコイイ

 これを観てしまったら鈴鹿8耐決勝を観戦に行きたくなってしまう。でも日曜日は休み取れないんだよなぁ…。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村