初めての1/43ミニカーデカール貼り スピリット201ホンダ | CLUB24-にいよんー

初めての1/43ミニカーデカール貼り スピリット201ホンダ

ビギナー、デカール貼りに挑戦する⑱

 

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

  レーヴコレクションから発売された1/43ミニカーのスピリット201/ホンダ。ホンダの第二期F1参戦のテスト車両として先鞭となったマシンだ。

 

 F2シャシーを強引にF1エンジンとタンクを搭載して作り上げたF1なので、マシン前半分はシャープだが後ろ半分は“箱”を取り付けたような不格好なスタイルになっている。

 それでもドルフィンがリアルタイムで日本企業がF1に打って出た最初のマシンだけに期待は大きかった。その思いが不格好でもカッコ良く感じている要因かもしれない。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

 通販で買ったレーヴコレクションのミニカーが届いた時「あれ? ヨハンソン選手のネームが入っていないぞ」と不自然さを感じた。

 それもそのはず、ネームはマールボ○のロゴに書かれいたので、メーカー自主規制で取り去られていたのだ。

 残念に思ったが、台座の裏に「後付け用デカール」が付属されていたのだった。

 

 「デカール貼りに慣れたら貼ろう」と思っていたが、いよいよその時がやってきた。1/64ミニカーのデカール貼りを続けてきて、いよいよ1/43ミニカーを手掛ける時が来たのだ。
 スピリット201を最初に選んだのは、貼り込む枚数が少ない事と、比較的平面に貼れるからだ。

 

 付属のデカールを見ると、ネーム入りマールボ○ロゴが3枚、文字無しの赤マークが3枚ある。文字無し赤マークは小さく、3枚の内1枚は更に小さい。これはどこに貼るものだ?

 ネームロゴの2枚はロールバー左右と分かる。あと1枚はスペアか? 指定図が無いので分からない。

 写真を良~く見て判明した。ネーム入りロゴはコクピット前にも1枚貼るのだ。

 文字無し赤マークはゼッケンの横に貼るものだった。一番小さいものはフロント用。

 

 いざ、デカール貼りを始める。最初は当然、大きいネームロゴだ。1/43スケールとなると1/64スケールに比べて“重み”を感じ、取り回しがしにくい。

 ゼッケン横の文字無し赤マークを貼るのも余白を残すバランスが難しい。

 こうして初の1/43ミニカーのデカール貼りが終わった。

 無い時に比べて“様”になる。やはり見慣れたカラーになるのだろう。

 

 デカールを貼ろうと既に用意してある1/43ミニカーはまだある。マクラーレンM23、M26、インペリアル・ロータス78だ。

 最終目標はタミヤ・マスターワークコレクションの1/20スケールのロータス79のJPSロゴだ。

 大きくなるにつれて難しくなる。完遂するのはいつの日だろうか?


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村