ハッキネン最後のゼッケン「1」マクラーレンMP4/15 京商1/64「マクラーレンF1」
ビギナー、デカール貼りに挑戦する⑨
僅かな正月休みを利用してデカール貼りをしていた。

21世紀末、ミカ・ハッキネン選手+マクラーレンの黄金期も長く続かず、シューマッハ選手+フェラーリに取って代わられた。マクラーレンで苦労した割りに、2年連続チャンピオンを獲得しただけだった。イメージ的にはもっと何度もチャンピオンを獲得したような感じだ。
ハッキネン選手が最後にチャンピオンナンバーを付けたマシンがマクラーレンMP4/15メルセデス。
実際のところドルフィンは2000年シーズンからF1はほとんど見ていないし、もちろん日本GPにも観戦に出かけていないので写真は無い。
京商1/64ミニカー「マクラーレンF1」では、ハッキネン選手が初めてタイトルを獲得したMP4/13をとばしてMP4/15のラインナップとなった。
MP4/13と2連覇を成した後継機MP4/14は「鈴鹿レジェンドVol.3マクラーレンセット」での発売となった。美味しいところをカルワザ&鈴鹿サーキット限定にするとは嫌らしい発売の仕方だ。
2000年シーズンのマシンなのでタバコロゴの場所を確認する自分撮影の写真が無いので、ネット掲載の写真頼み。
今回苦労したのはやはりリアウイング。水平部と垂直部が完全に分離しているからだ。
垂直部はロゴデカールをそのまま貼れば良いのだが、水平部は文字が途中で切れるのだ。デカールは切れたようにはできていない。裏に“折り曲げる”か自分で“切る”かしかない。
“腰”があるデカールを折り曲げるのは難しいので「切る」事に。白部分にどれだけ文字を乗せるか、垂直部に文字を貼った時にどこから見えなくなるのかを考慮。デカールを水に漬ける前にカットしておく。
水平部の端に綺麗に切断部がくるように貼り付けた。
アオシマ1/64ミニカー「ウイリアムズF1」の○スマンズに比べたら貼る場所が少ないので助かる。
にほんブログ村
にほんブログ村
