FR車がフェラーリ最高モデルというのは…F12ベルリネッタ 京商「フェラーリ9」 | CLUB24-にいよんー

FR車がフェラーリ最高モデルというのは…F12ベルリネッタ 京商「フェラーリ9」

 599フィオラノに代わってフェラーリのV12旗艦となったフェラーリF12ベルリネッタ

 ミッドシップV12車が現行ではランナップに無く、駆動は599同様のFR。

 ノーズが低いウエッヂタイプの512BBをはじめとするスーパーカー・ブームに育った者としては、スーパーカーが、しかもフェラーリ最高モデルがフロントエンジンというのは「イマイチ」な印象だ。

 運転席の静寂さを保つためにはフロントエンジンの方が良いのだろうが…。

 2012年2月に発表されたF12ベルリネッタだが、1ヶ月後の日本でのフェラーリ・レーシング・デイズまでに日本へ輸入されず、最新マシンを見ることは叶わなかった。

 1年後、2013年のレーシングデイズでの仮設ショールームに展示。そればかりか早くもオーナー車がサーキット走行を行っていた。日本のお金持ちは凄い!


 FR車ながら458イタリアっぽいデザインもあって599よりもカッコイイ。

 3台のF12ベルリネッタを見たが珍しい事に「赤」ボディは無く「白」「黒」「ガンメタ」の3色だった。

 京商1/64ミニカー「フェラーリ9」にラインナップされたF12ベルリネッタ、3色の中で第一希望は実車で見た「黒」。

 普通は細部ディティールが分かり難い「黒」ボディは敬遠するが、初めて見たカラーの印象の方が強いのだ。「ガンメタ」「白」のボディ色があればそちらでも良かったのだが…。


 ボディ側面にある“えぐられた”形状はGTマシンのフロントタイヤ後部にあるエアアウトレットとは異なっていて、前面上部のみ“穴”があいているだけ。ミニカーの造形がメリハリ無くエア排出口になっていない―という訳ではない。

 ボンネットにある開口部は“奥”が作り込まれている。

 純正ホイールが装備されているが、奥に何も無いのは寂しい。赤なり黄なりのブレーキキャリパーがチラリと見えていると足もとが締まるのだが…。そこは自分でカスタムせねばならないか。

ボディは「黒」だがアンダーパネルは「グレー」と配色がカッコイイ


 同じフロントエンジン車でもフェラーリFFのミニカーが出なくて良かったと思っている。FFはカッコ悪すぎでしょう。

 エンツォや599をベースとしたサーキット開発モデルのFXXや599XXが誕生したのなら、次はF12XXになるのだろうか?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村