トヨタ・エコドライブ・チャレンジ & 中嶋一貴&アッキーナ トークショーに行って来た
イオンモールりんくう泉南でトヨタのFUN TO ECO-DRIVE in OSAKAに行って来た。
エコドライブ体験試乗会で、中嶋一貴選手のエコドライブ得点を抜くと「イオン商品券500円分」がもらえるのだ。もちろん挑戦。
軽自動車ながらエコ走行は日頃から心がけている。商品が「500円商品券」と“安い”事もあって「コレは抜きやすい設定になっているかも」と思った。
ところが嫁はんは「10人出れば5,000円。20人で10,000円だよ。そんなに簡単にもらえるかなぁ」と。
中嶋一貴選手がエコドラで“逃走中”。新人パトロール隊(参加者)が追いかける。捕まえるためには中嶋選手の得点を抜かなければならない―という設定。
中嶋選手の得点というのが100点。「ひゃ、100点!? そんなの無理だヨ!!」
そう思っていると「100点は満点ではなく、人によっては110点にも120点にもなります」との説明が。そんなものかなぁ?
1組5人でそれぞれ色が異なるトヨタ・アクアを使用してイオンモール周囲の一般道を走る。アクアは初体験だ。
隣にスタッフが乗ってエコドライブの仕方を教えてくれる。
ゆっくりアクセルを踏んで法定速度に達したらアクセルを緩めてモーター走行。速度が落ちたらまたアクセルを踏むのくり返し。ブレーキで電気チャージする―これがエコ走行のコツなのだそうだ。
モーター用電気エネルギーを使いきってでもガソリン使用量が少なければ良い点数になるだろうと思っていた。
ゆっくり加速。前の信号が赤になっていればゆっくりブレーキをかけて回生エネルギーチャージ。一旦停止すると発進でエネルギーを使用するので、止まり切らないようにブレーキする。
うまいこと法定速度に乗せていたので「これで100点を越えただろう」と自負していた。
ガ~ン!! ショック!!
100点どころか惜しいところにさえ届いていないではないか。ハイブリッド車のエコ走行は難しいなぁ。
他の方は何点くらい出していたのか分からないので自分の得点がどのくらいのレベルなのか分からない。
参加賞のステッカーとクリアファイル
「エコドラ」のロゴって何で丼みたいな形なんだろう?―と思っていたが、青地に描かれているのをみて「ドラえもんのポッケ」だと分かった。
メインイベントは中嶋一貴選手とアッキーナ/南明奈さんのトークショー。
サーキットよりも簡単に中嶋一貴選手にサインをもらえるだろうと思い、先日のスーパーフォーミュラで撮影した写真を持って行った。
―のだが、サインをもらえるチャンスなど皆無。写真撮影も禁止だった。やはり芸能人絡むと写真はダメなのか…。
エコドラで商品はもらえず、サインと写真も撮れず、今回は目標達成どころか全く収穫が無かった…。
トークショーはスタッフがお客さんを集めたのにも関わらず、小さなステージの正面数メートル四方はプレス席。一般客はその周囲で立ち見。なんじゃそりゃ。
割と近くで見られたものの、ステージ正面がスカスカなのにその周りだけが鮨詰め状態とは。
司会者とトークする2人もイスに座るのではなく“立ち”なのだ。大変だな。
アッキーナはボートレースのCMで観るようなショートヘアではなく、胸まで伸びた巻き髪だった。ズラなのかな?自毛伸びたのかな?
パンツスタイルだったが、線の細さは分かる。
トークはエコドライブについての話が中心。
トヨタのCM撮影日が半沢直樹最終回の放送日だったので「今まで人(堺雅人さん)に会ってこれほどテンションが上がった事はなかった」と中嶋選手。
アッキーナのエコドラ・チャレンジの得点が82.4点だったそうだ。ま、負けた!アッキーナに負けた…。
サインはもらえなかったが、せっかくイオンモールに来たので映画『清須会議』を観ていくことにした。
次回、『清須会議』編。
にほんブログ村
にほんブログ村



