F1日本GP 展示F1マシン全部見せます
近年のF1は走行時間帯が短くなった。特に日曜日は朝のフリー走行が無くなった分、観客は暇してしまう。ドルフィンは毎年「鈴鹿サーキットのアンケート」で「せめて車両展示の台数を多くして欲しい」と書いてきた。その甲斐あってか(?)今年はかなり展示台数が多かった。
欲を言えばホンダ系以外のF1マシンも展示してほしいところだ(レンタル費用かかるが)。
展示F1マシン全14台+αをイッキ見せ!
Hondaブース
3回のF1参戦時期に分けて代表するマシンを展示。
Honda RA272(1965)
メキシコGPでリッチー・ギンサー選手が優勝。ホンダがF1で初勝利をあげたマシン。
アイルトン・セナ選手が2度目のチャンピオンを獲得したNAエンジン車。
ホンダRA106(2006)
ジェンソン・バトン選手がF1第3期で唯一の優勝を飾ったマシン。
特別展示「中嶋悟。25回目の鈴鹿凱旋」
中嶋悟選手がF1活動で乗ったマシンが一堂に会した。
乗ったマシン全車種が日本に残っているのは中嶋選手だけだろう。
ロータス99T/ホンダ(1987)
最高4位を獲得、ホンダエンジン搭載車の1-2-3-4フィニッシュを飾る。
最高6位。
雨のオーストラリアGPでファステストラップを記録。最高4位。
個人オーナー車。エンジン始動イベントがあった。
マシンの現役時代を知らない友人と一緒だったので、間近でサウンドを聞くことができて感激してもらえて良かった。
ティレル019/フォード(1990)
革新的なハイノーズ&アンヘドラルウイング。最高6位。
個人オーナー車。エンジン始動イベントがあった。
最高5位。
ゲルハルト・ベルガー選手が日本GPで優勝。
本来ならばベルガー氏が来日してデモランする予定だったが、ベビー誕生のためにキャンセル。代わって伊沢選手が決勝日にデモランした。
F1なりきりフォトスタジオ
セナ選手チャンピオンNoの「1」を付けてがドライブした。
子供がレーシングスーツを着て写真撮影できるマシンなのでタバコロゴは外され、ミニカーのようにマクラーレンのロゴが入っている。
レーシングシアター
2013F1日本GPのテーマ「語り継ぎたい走りがある」にちなんだマシンを展示。
日本GP期間のみの特別展示。
ミハエル・シューマッハ選手が年間5勝でチャンピオンを獲得。
日本に数台ある2003-GAのうち、タバコロゴが残っている車両。
マクラーレン ホンダ MP4/4(1988)
アイルトン・セナ選手が鈴鹿で優勝して初のチャンピオンを獲得。
プロスト選手と共に年間16戦中15勝した最強F1マシン。
スーパーアグリSA07(2007)
最高6位。
このマシンは鈴鹿を走っていないのでは?
マールボロ・ブース
成人が会員登録すると記念撮影できる。
フェラーリF2012(2012)
段差ノーズもまだ新しい昨年型マシン。ゼッケンは無く、ドライバーが誰なのか不明。展示専用車かも?
マシン&マールボロのお姉さんと一緒に記念撮影でき、写真は即時プリントされて台紙に貼ってプレゼントされるのだから嬉しい。
せっかくマールボロのシャツを着て行ったのでロゴが分かるように背を向けて撮影。
そう言えば、今年も声をかけてくれる方はいなかった…。
にほんブログ村
にほんブログ村










