ミニカーラックへの道48 禁断エリアに手をつける
ミニカーラックへの道48
ブッ倒れるほどの暑さも過ぎ、かと言って寒くもない。花粉も飛ばない―ミニカーラック製作にとって絶好の季節がやってきた。それでもまだ外での作業は暑く、蚊も襲ってくるのは耐えねば。
ミニカーの台数も増えベネトンエリアも整理しなくてはならない状況において“限られたスペース”をどう活用するかが問題だ。
いよいよ禁断エリアに手を付けねばならなくなった。
その「禁断エリア」とは、ミニカーラックを製作してから未だレイアウト変更されていない「ラック最上段CM'Sラリーカー・エリア」だ。
ラック最上段は目線より上になるので「奥に入れたり」「平に置く」ことはせず、手前に縦置きしていた。
本来は本棚であるミニカーラック本体。縦に四区画に分けられていて、その最上二段はCM'Sミニカーが占めていた。CM'Sの台座が一区画に7台ピッチリはまるサイズだったのも都合良かった。
↑↓従来の手前縦置き状態
四区画のうち二区画を奥に縦置き・手前を平置きにする事にした。増えてきたミニカーを納めるため苦渋の決断。
旧型小棚を分解したリサイクル材を使用して専用の小棚を作る。
白に塗装する時間を節約するために、今までハケ塗りしていたペンキをスプレーにしてみた。
水性スプレーなのだが、いざ吹いてみると想像以上に臭い。「これでは近所迷惑になるのでは?」と後ろめたい気持ちになる。
好天気に恵まれ乾くのは早い。
平置きするミニカーを詰めて置けるように、縦置きの角度がかなり急になってしまった。
2BOXタイプのラリーカーだとリアが重いので倒れやすい。
通常ならノーズを下にリアを上にして縦置きしていたが、ここはノーズを上に向けて置くことにした。
にほんブログ村
にほんブログ村


