シビレるねぇ~!鈴鹿伝説・ザウバーC31小林可夢偉/日本GP3位仕様 | CLUB24-にいよんー

シビレるねぇ~!鈴鹿伝説・ザウバーC31小林可夢偉/日本GP3位仕様

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

  アナウンスは一番最後ながら、ミニチャンプススパーク通常日本GP仕様に先駆けて発売されたスパーク製1/43ミニカー鈴鹿レジェンド・パッケージ ザウバー C31/小林可夢偉 2012日本GP 3位仕様 。注文から2日で手元に届いた恐るべし速さ。

 

 レース終了後にガッツポーズをとる可夢偉選手のフィギャと、3位を示すピットボードが付いた特別仕様限定700台(らしいが…?)。

 通常仕様のスパークモデルがメーカー希望小売価格6,930円なのに対し、モビリティランド通販で7,500円。普通に考えれば500円差だがこの商品は“値引き”が全く無い。ネット通販の値引きを考えると1,500円差にもなる。

 それでも可夢偉選手の3位表彰台を称えたこのミニカーを手元に置きたかった。
まだまだ!ミニカーのビギナー+α

フェラーリ・レーシングデイズで写真に頂いたサイン ペンが薄れていた~(泣)

 

 2007年頃の付加パーツ全盛期に比べるとゴテゴテさが無いように感じていたが、ミニカーをじっくり見ると以外に複雑な形状をしているのが分かる。

 雑誌の空力パーツ解説は細々しすぎていて読むのが面倒くさい。昔みたいに翼断面サイドポンツーンとか、ディフューザーの大きな跳ね上げとか、ハイノーズとか「パッと見て分かる」方がいい。マシンを間近で見ないと分からないような小さなパーツなどミニカーになっても実際に観戦していても分からない

 今のF1のディフューザーって小さかったのだと、ミニカーを見て気付いたくらいだ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
リアウイングのスリットや“すだれ”もキッチリ抜けている

 

 タイヤのピレリ・ロゴが4輪とも正面になるようにそろえているところに細かい気遣いを感じる。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
 可夢偉選手の日本GP用「下剋上ヘルメット」も複雑なデザインを極力再現している。

 しかし、ヘルメットに侍のイラストを入れるのは良しとしても漢字で「下剋上」と入れるのはどうだろうか? 結果的には後輩でNo2のペレス選手に“下剋上されてしまった”のは悲しい。

 日本GPで1/2ヘルメット・モデルが販売されていたが、この「下剋上」が気になって買えなかった。



 ガッツポーズをとる可夢偉選手のフィギャを見ると、激しいバトルの末に勝ち得た初表彰台の喜びが感じ取れる

 またこの雄姿をF1で見たいものだ。



にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村