ついに京商が1/43モデル化! コジマKE009星野車が届いた | CLUB24-にいよんー

ついに京商が1/43モデル化! コジマKE009星野車が届いた

 以前に予約注文していた京商1/43ミニカーのコジマKE009・星野車が発売になり届いた。

 ここしばらくは興味あるミニカーの発売も無く「GT鈴鹿テストと8耐に行く費用を貯めるチャンス」と思っていた矢先“代金引換え払い”で来たのだ。このタイミングで~!?―という感じだが、イベント直前に来るよりは良かったか?

まだまだ!ミニカーのビギナー+α

外箱にも「KE」のロゴが入ってカッコイイ~♪


 '76年F1inJAPANの予選で長谷見昌弘選手がKE007をドライブしてポールポジションを狙えるタイムを出していたがクラッシュ。一日で修復―という、後に漫画『赤いペガサス』でも流用されるエピソードがあった。

 そこまで活躍・注目されていただけに、KE009は開発段階から雑誌等で脚光を浴びていた。

 高速サーキットの富士スピードウェイでの走行を前提に設計されていて、雑誌の持ち上げ方から「表彰台までイケるのでは?」と子供心に期待を持っていた。しかも、ドライバーが日本一速い男・星野一義選手とミスターGC・高原敬武選手なのだから。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
中には“背紙”が入っている。これは「オリジナル台座を作れ」という事か?



 KE009は星野車と高原車の2種が発売になった。伊太利屋カラーの高原車の方が綺麗なのだが、好ききな星野選手のマシンを選んだ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α
'77年F1日本GPでKE009を駆る高原敬武選手

 F1決勝で高原選手はヘアピンでの多重クラッシュに巻き込まれ、M・アンドレッティ選手らとともにリタイアとなった。写真もフリー走行で撮ったもののみ。

 富士GCやF2で活躍した高原選手だが、ドルフィンは未だお会いしたことが無い。


 ’91年頃、外国の自動車雑誌にKE009の販売広告が載っていたのを目にしたことがある。背景が切り取られた車体だけのモノクロ写真が掲載されていたので、いつ撮られた写真なのかは不明。その後、どうなったのだろうか?


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村