Gr.A/DTMホモロゲーション車両・メルセデス190E Evo2と新旧メルセデス
'12ニッポン・クラシック・カー・ラリーNCCR葛城 Vol.5
NCCR葛城には期待していたランボルギーニ・イオタは参加していなかったが、エントリーリストの中にメルセデス190E EvoⅡの名を発見して嬉々としてしまった。
190EはGr.A&DTMホモロゲーション・マシンで、日本には50数台しかない貴重な車。ドルフィンが東京の会社にいた頃、尊敬する大先輩が乗っていた事もある。見るのはその時以来となる。
1990年 メルセデス・ベンツ190E2.5-16エボリューションII
“顔つき”は旧型メルセデスだが「どんなやんちゃなお兄さんでもここまでやらんだろう!」―と思うほどエアロパーツ・ギンギンの車体。直4・2,500ccエンジンで235馬力を絞り出す。これが出荷状態なのだから恐ろしい。
通常市販車のメルセデスには全く興味は無いのだが、レースカーやベース車となると話は違う。
BMW M3Evoも一緒にあったら良かったのになぁ。一時期Gr.AやDTMを席巻したマシン達だ。
テレビやビデオで見ていたDTMのベース車はイイ。
このリアウイング、このオーバーフェンダー…スゴイ!!
初めて購入した京商1/64コンビニ・ミニカー・シリーズが「メルセデス・ベンツ」だった。当時はまだ価格にも抵抗あり“恐る恐る”3個くらい買っただけだった。
レースモデルは引き当てられなかったが、190Eは出すことができたのだった。
ミニカーの背景は、メルセデスのイベントで頂いた☆型キーホルダー(使い道無い…)。
1966年 メルセデス300SEクーペ
↑↓ C63AMGをAMG自らスペシャルチューンしたのが「ブラックシリーズ」。
シルエットは一緒だが、リアウイングや0-バーフェンダー、ノーズにカナードが付いた迫力ボディ。
駐車している時は「スポーティーなベンツだなぁ」と思っていたが、まさか日本に50台そこそこの希少チューン・モデルだったとは!
京商1/64ミニカー「AMG」シリーズでもブラックシリーズの黒が出たのだが、興味無かったので格安放出してしまった。もったいなかったかな?










