ケニーvsフレディ再現 時空を超えたWGP~夢中で観ていたあの頃 鈴鹿50th
鈴鹿サーキット50thアニバーサリーデー Vol.5
「ワールドグランプリ―時空を超えたレジェンドとの再開」では、元グランプリライダー達による夢の競演が行われた。
バイクブームにも後押しされ、ロードレースを夢中で観ていたあの頃を思い出す…。
鈴鹿8耐に金~日と連泊で行っても当時はクアガーデンも無く、遊園地のプールで汗を流し、その後、髪ゴワゴワの無精ヒゲぼうぼうで観戦していた事―。
日焼けで体が紫になって荷物も持てなかった事―。
初めて開催されたWGPに乗用車1台に6人詰め込んで(←おい!)観戦に出かけた事―。
妙に感慨深くこのイベントを見てしまった。
メインはケニー・ロバーツ氏とフレディ・スペンサー氏のレーサー走行。
日本では観られなかった正真正銘、夢の共演だ。
どのライダーも直線で体を伏せるのに“おなかが窮屈”そうだった(苦笑)。
それでも50~60歳台になってもレーサーでコーナーに進入できるのはスゴイ!! さすがはレジェンド・ライダー。
ヤマハのスタッフからの拍手を受けて帰還するケニー氏。
彼のライディングしたレーサーであって欲しかった。体調不良で来日できなかったレイニー氏に代わっての事かな?
鈴鹿サーキットのHPでスペンサー氏のコメント動画が掲載されていた。
スペンサー氏が「みんな鈴鹿に来いよ!」と呼びかけるが、この動画を見た何人が「おまえもな!」―とツッコミを入れたことだろう?
デイトナ、イモラ、鈴鹿8耐、マン島TTと名だたるレースで優勝。WGPにも参戦したグレーム・クロスビー氏。
ヨシムラGSXでの走行前に遭遇、サインを頂いた。鈴鹿8耐時にも清水国明さんと一緒にいるところを見かけたりしたが、サインを頂くのはこれが初めて。
グレーム・クロスビー氏のサイン。ゼッケン「12」を入れてくれた
カワサキのワークスライダーとして250ccと350ccのワールドチャンピオンを獲得したコーク・バリントン氏。
時代的に、映像も含めてバリントン氏が走る姿を見るのはこれが初めて。
春のファン感謝デーではスペンサー車でのライディングだったが、今回は自分のレーサー、○スマンズ・ホンダNSR500での走行となったワイン・ガードナー氏。
日本での人気は健在。
走行前、エディー・ローソン氏と談笑するガードナー氏。
そういえばローソン氏は走らなかったなぁ。残念。
にほんブログ村
にほんブログ村









