おまけと思えぬ精密さ アウディR10TDI サントリーボス アウディコレクション | CLUB24-にいよんー

おまけと思えぬ精密さ アウディR10TDI サントリーボス アウディコレクション

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-アウディR10-1

 ディーゼルエンジン車として史上初めてル・マン24時間レースを制したアウディR10TDI

 かつてのGr.6のような2座席オープン・レーシングカーっぽいが、中身はタイヤをカウリングしたF1だ。

 もちろん実車は目にしたことは無い。

 今年、富士スピードウェイでWEC Japanの名称が復活。LMPマシンが走るそうだが、かつてのGr.Cカーの頃のように「観に行きたい!」と衝動にかられるほどの魅力が感じられない。

 かつてのWECは日本でF1が開催されていない時期の唯一の世界選手権でもあったので“重み”が違うのだ。

まだまだ!ミニカーのビギナー+α-アウディR10-2

 缶コーヒー、サントリーボス2缶に1台付いてくる“おまけ”のダイキャスト製プルバックカー。

 アウディ自体あまり好きなメーカーではない。しかし、レーシングカーとなるとメルセデスと同様、格好良く見えてしまうから不思議だ(GT300のアウディR8しかり)。

 今回と同じランナップでも、京商1/64ミニカーシリーズのようにブラインドBOXだとしたら絶対に手は出していない。かつて発売された京商「アウディ」は1台も買っていない。欲しい車種が確実に手に入る状態だったから動いたのだ。

 スケールが大きくてミニカーラックのスペースをとてしまうところが難点だ。

 ―とは言いつつも“おまけ”とは思えぬほどの出来の良さ。これだけコストをかけても尚、利益が上がる缶コーヒーって…。

 複雑なボディやウイング形状はもとより、カラーリングやタンポ印刷のロゴもしっかりしている。プルバック機能が無くてもディスプレイ・ミニカーとして十分通用する。

 実車を見たくなってしまう力を秘めたミニカーだ。

 

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村