ミニカーラックへの道43 枠付きカバーを一気に2枚~取り付け編
ミニカーラックへの道43
組み上がったミニカーラックの枠付き透明カバー2枚。これをミニカーラック本体に取り付ける。
難易度が高い“壁側”の取り付け作業だ。
空のラック本体に取り付けるのとは違って、既に中身が入った状態なので移動させられない。壁に接している部分なのでドライバーと手が入り難いのだ。
ま、回しづらい…
枠に蝶番を取り付け、本体はネジが止めやすいように予めキリで穴をあけておく。穴をあけておかねば小さなネジに使用できる細いドライバーでは力が入れ難く、すぐにネジ山を潰してしまうからだ。
壁に面している左側を取り付ける。集中と力作業で汗をかく。
続いて右側。こちらは垂直に8㍉ビデオラック改造のバイク&台座無しミニカー用ラックを置いているので、手前にズラしてカバーの開閉をし易くしておく。
バイク中心に飾っているので、1台がコケるとドミノ式にみんなコケてしまうので慎重に動かす。
木枠に蝶番を取り付けていざ本体の取り付け位置を決めようとすると…。
あれ?蝶番がハミ出ている!?
どうやら蝶番の幅が一回り大きなものを選んでしまっていたようだ。慌ててホームセンターに買い直しに走る。
こ、これでは取り付けできない…
一番小さな蝶番に変えて再度取り付け作業。
取り付けが終わると、次は白のマジックテープを切り貼りして閉めた時に固定するようにする。
下段4面に枠付きカバーが付いた。右が8㍉ビデオ改造ラック
ラックの上に蝶番を付けて開け閉めしていた従来型よりもミニカーの出し入れがし易くなった。
8㍉ビデオ側右パートの観音開き
これで完成―という訳ではなく、枠付きカバーに変更してもまだまだ問題点が…。
にほんブログ村



