憧れたマリオ・アンドレッティのBMW M1プロカー
'79年F1ヨーロッパラウンドの前座で開催されていたBMW・M1 Gr.4のワンメイクレース、通称プロカーレース。シリーズ参戦ドライバーに加え、F1予選上位5名も参加する夢のようなレース。
日本でF1が開催されていない時期のヨーロッパのみで行われるレースだけあって憧れの存在だった。
このレースに参戦していたF1ワールドチャンピオン、マリオ・アンドレッティのBMW・M1プロカー仕様だ。

BMWワークス・カラーの市販M1
実家近くのおもちゃ屋さんに行った際にケースの奥で見つけた「TRUNPETER」という外国メーカー製のプロカー。1/87スケールという小ささなのに1,680円と高価。
購入に迷ったが車体にある「Andretti」の文字が目に入った! しかもウインドウには「MARTINI LOTUS」とチーム名まで入っている! さらには台座にもアンドレッティのネームが入っていたので購入に踏み切った。
ところがダイキャスト製とばかり思っていたがレジン製でショック! 造形は悪くないのに何となく損した気分になってしまった。

ミニカー写真、プロカーの後ろに写っているのはデルプラド「カーコレクション」の1/43ミニカーのBMW M1。
フリーマーケットで冊子の箱ごと売られているのを発見。400円(!)で購入したもの。フリマっていいなぁ。
BMWと言えば“箱”を組み合わせたようなカッチリとした形状だったので、スーパーカーフォルムを持つM1の登場はセンセーショナルだった。
