Oh! ニッポン、ニンジャ、フジヤマ!! 「007は二度死ぬ」トヨタ2000GT
世界的大人気映画『007』シリーズの日本を舞台にした『007は二度死ぬ』。
近年ではTV地上波で再放送されることは無くなってしまったが、昔は何度か放送されていた。
ドルフィンがガキの頃、叔父や叔母達が(その世代がジャスト)TV放送を見ながら話を弾ませていた。映画公開当時は相当の人気ぶりだった事が伺える。
ドルフィンは「トヨタ2000GTが出ている」ということに興味があったのだが、当時としてはスケールの大きなセットや特撮、アクションに引き込まれてしまった。(スーパーカーブーム直前くらいの放送だったかな?)
ニンジャ、ゲイシャと妙に胡散臭い日本描写に「本当に日本が舞台なの?」と分からなくなってしまったところもある。
オープン仕様の2000GTは見た事がない…
京商1/64ミニカー「007 ジェームズ・ボンド・コレクション」でオープンカー仕様のトヨタ2000GTをGETできなかったので、今回のサントリーBOSS缶コーヒー付属モデルは6年越しの入手達成。
前回の「ランボルギーニ・コレクション」同様、スケールが少し大きい。
実車では木製だった運転席のダッシュボードやステアリングは茶色になっているところが良い。京商1/64ミニカーでは内装は黒一色だったはず。シートやインパネの描写も細かい。
今回のシリーズ一番人気だけあって造りが見事だ。これで“オマケ”なのだから驚かされる。
「ニッポン、フジヤマ」のイメージで―
大阪に引っ越す直前に行った新・富士スピードウェイ。帰り道、小山町周辺で撮った富士山写真とミニカーを合わせてみた。
にほんブログ村

