西部警察DVD発売決定! 小暮課長のガゼール・オープン
石原プロの『西部警察』や『ゴリラ・警視庁捜査第8班』『大都会』等がDVD化されることになった。
もみじ饅頭から転じて西部警察ネタを書いていたのでタイムリーなニュースだ。
『西部警察』は長いシリーズなのでテーマを決めて「○○ボックス」という形になるようだ。
『西部警察』第一話から登場した小暮課長の私用車、ニッサン・ガゼール・オープン仕様。
実際に小暮課長=石原裕次郎氏の個人所有車を使っていたらしい。番組初期と中盤以降ではナンバーが異なっている(初期が本物のナンバーか?)。
捜査車両ではないが、特注のオープン仕様とボンネットのガゼール・デカール、薄いグルーとグレーの中間色で統一された車内、当時はハイテク機器だった“自動車電話”でインパクトは大きかった。
小暮課長行きつけの“飲み屋”「コーナー・ラウンジ」脇に度々“路駐”していた。―現在では絶対に表現しない状況である。
運転席と助手席の間にある白い物体が自動車電話 ミニカーを集め始めた頃、古本屋で見つけた『Quanto増刊ミニチュアカー大全』('02年刊行)で西部警察車両がモデル化されている事を知った。
しかし、すでに当時でさえ3~4年ほど経過していたので探し出すのは困難だった。
そんな状況下においてガゼールもだけは3件の店で確認できたのだった。時間が経過しプレミア価格が付いていたので結局のところネットオークションで購入したのだった。
アオシマ「スカイネット」の1/43モデル。オープンカーなので車内も再現されている。それにしても色が青すぎやしないだろうか。唯一、自動車電話だけが白く塗られている。
“手塗り”感満載のミニカーだ。
『ゴリラ・警視庁捜査第8班』で使用されたガルウイングドアのミツビシ・スタリオンも内装再現のダイキャストムービー・コレクションで発売してくれないだろうか? ねえ、アオシマさん!!
にほんブログ村
