もう20年も経つ― マンちゃんのウイリアムズFW14/ルノー
模型の町・静岡に住む友人が送ってくれたONIX製1/24スケールのウイリアムズFW14/ルノー No5 マンセル車。
日本ではF1ブーム真っ只中の'91年、アイルトン・セナ選手のマクラーレン/ホンダと熾烈な争いを展開してきたマシンだ。

マンセル選手が搭乗している。この大きさになるとヘルメットのカラーリングもかなり緻密に再現されている。
―しかし、さすがはONIXだ。1/43スケール同様、ドライバーの体部分はほぼ一色の手抜きである。
この当時からタバコロゴの自主規制が行われていたようでタバコロゴは無い。しかし、キャ○ルのラクダマークを入れてくれているので間延び感は薄い。
FW14現役の'91年当時に発売されていたミニカーだけあって古さは否めない。20年も経っているのである。デカールも浮いてきている。入っていた箱はボロボロだ。
しかし、あの当時の湧き立つような興奮のシーズンを思い起こさせる。
今まで持った事がなかった1/24スケールという特種さに加え、このミニカーには台座が無い。紙とセロハンのケースに織り込まれた“厚紙にネジ止め”されているだけなのだ。せっかくのミニカーがこんな固定方法でよかったのか?
これは台座を作るしかない!

