新・Kカー選び9 アイドリングストップ車の善し悪し | CLUB24-にいよんー

新・Kカー選び9 アイドリングストップ車の善し悪し

 現在のっているホンダS-MXは「日本で最後のS-MXになるまで乗る」つもりで買った。アゼストのリアウイングチーム国光のエアロを取り付けて、今見ても古さを感じないしカッコイイと感じる。

 それでも買い替えを検討したのはライフスタイルの変化からだ。

 泊りでレース観戦に行くことはおろか、長距離ドライブすらする事が無くなった。長距離は「寝ていける」から公共交通機関を使い、目的地の駐車料金を気にするようになってしまった。人、これを「老化」と呼ぶ。


 町乗りで2ℓの車を動かすのはもったいないし、引っ越した町は細い道が多くて軽の方が取り回しがし易い。

 車検毎にバッテリー交換を勧められるほどチャージよりも放出の量が多いのだ。


 どうせ新車にするならばアイドリングストップ車にした方が燃費が良くなるだろうと、そこに重点を置いて車選びをしていた。

 ところが、ある営業マンがウチの車使用スタイルを聞いてこう言った「アイドリングストップ車にしても燃費に大差無いですよ」と。寝耳に水だった。

 続けて「アイドリングストップ付きと無しの(グレード)差の金額分のガソリン代を考えると、元を取り返すのはかなりの年月がかかります」―本来なら金額の高いストップ機能グレード車を売りたいはずなのに。


 エコという観点を除けば、ストップ機能でガソリン代が浮くようなカーライフスタイルではなかった

 これによりKカー選びの方向もだいぶ固まったのだった。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村