ミニカーラックへの道33 透明カバーに枠装着
ミニカーラックへの道33
ミニカーラック表面の透明カバーに“枠”を取り付けてみようと考えた。現在は透明ペット板「サンデーシート」を蝶番で取り付けているだけだ。
―こう思いついたのは「店長のひとりごと」に食事に行った際、ミニカー展示ラックを見て「枠があるのもいいな」と思ったからだ。
今までは枠の取り付け方法が思いつかなかったのと、埃避けのためにカバーの取り付けが急務で予算がそこまで回らなかった。
ホームセンターで切り込みが入った角柱の木材を発見。ここにシートを当て込めばよい。
―のだが、彫られてあるスジ幅は「2ミリ」。使用している透明板は「1ミリ」厚。これではズレ落ちてしまう。
「2ミリ」厚のシートも売られているのだが、当然ながら価格が高い。
安く抑えるためには手をかけるしかない。透明板の周囲にもう1枚貼りつけて「2㍉」厚にするのだ! 強度も増すというもの。
「4」ミリ幅で細くシートをカットする。接着剤でカバーの周囲に貼りつける。
接着剤が乾く前にと、細いシート貼りに夢中になっていると―
「このチョロチョロしたのと遊んでいいの?」と、愛猫がシートの端を“ちゃいちゃい”しに寄って来る。
「あ゛ー!! 接着剤がくっついてしまう!!」

