京商フェラーリ8 探しの旅 配置一部
サークルKサンクス限定、京商1/64ミニカー「フェラーリⅧ」の発売となった。
ここしばらく「買っても買わなくてもいいなか」的テーマだったが、今回は魅力的な車満載のフェラーリ。最悪、希望色ではなくてもいいから全車1台ずつ欲しいところだ。
いつものように残業をこなしてから“旅”に出てはケースが“抜けがら”になってしまう。「ホンダ」「スカイライン」でさえ、そうだったのだから人気がある「フェラーリ」では在庫自体が不安だ。
「病院に行く」と仮病を使って奥の手を出して定時で退社。ダッシュで帰宅したのだった。あぁ、このテはしばらく使えない…。
ケース置きしてくれている“いつもの”コンビニに行く。あった。
2種用意した配置表で599XXがあるであろう場所から1個抜いてレジへ。出たのは458イタリアだ。いきなり配置表と異なる展開。
しかし、前後左右で配置が微妙に変えられている場合があるので、その列からもう1個抜く。エンツォ・エボだ。これはAパターン(仮)の列違いの順番変化だと推測。
1個ずつチマチマ買っているので、レジのお姉さんが「なかなか当たらないんですね」と声をかけてくれた。
ほとんど推測で購入。結果、このコンビニにあるケースはAパターンとBパターンから2列ずつが入っった混合型で、上下の順番も変化がある―らしいと分かった。
この考えで行くと、このケースには599XXが入っていない事になる。そんな入れ方があるのだろうか?
1個買っては悩み、また1個買っては悩むドルフィンの姿を見て、別のレジのお姉さんが、買物袋の中にたまってゆくミニカーの箱を見て「こんなに買っちゃって大丈夫?」的な不安げな眼差しを注いでくれる。いえいえ、大丈夫です。最初から8個は買う予定でしたから。
しかし、傷口を広げてしまっては資金が底をつくので、思い切って別の店に行くことにした。これが功を奏した。
その店の箱は配置表Bのままだった。最初からここに来ておけば―と思うのは後の祭り。
配置Aパターン
奥
― / ― / ― / ―
F40赤/ ― / ― / ―
250黒/F40黄/ ― / ―
― /16M赤/458黄/308銀
― / ― /エンツォ赤/ ―
手前
配置Bパターン
奥
右2列のみ
― / ―
― /599メタ
512#64/ ―
599赤/ ―
458赤/458メタ
手前
あくまで参考までに―。
推測したり開封するときのドキドキ感がブラインドBOXの楽しみなのだ。
