TVRタスカン『西部警察SPECIAL』車両に改造
アピタオリジナル・セリカLBパトカーを購入したのは「パトライト」が欲しかったからだ。
モデル用品専門コーナーにも1/64スケール前後のパトライトは売っていなかった。そうなれば既存のパトカーのミニカーから移植するしかないと考えた。
安く入手できるのがトミカだった。
「車体とライトの間にカッターナイフを差し込んで分離させればいい」―と思っていたら大間違い。
なかなか剥がれないと思ったら、天井とクリア材部分に穴を開けてプレスされていたのだ。さすがは玩具として耐久性を追求したトミカだけの事はある。簡単には外れないようになっている。
既成パーツを改造してオリジナルトミカは作られていた!
ボディとパトライトの間にカッターの刃を差し込んで少しずつカットしてゆく。トミカ本体の方にもあまりキズを入れたくない。
パトライトを外した後は穴がポコリと空いている。ここはパテ埋めして黒塗りしておこう。
取り外したライトの底をサンドペーパーで研磨して滑らかにする。
京商1/64ミニカー「ブリティッシュカー2」で引き当てたオレンジのTVRタスカンのルーフにセメダインで接着する。
これで戸田菜穂さん演じる日下刑事のパトカーが完成。「改造」と大げさなほどでもないのだが、ドルフィンにとっては初めての“改造ミニカー”になるのだ。
RS軍団と一緒に飾っておくと異色な感じもするのだが、これで西部警察車両の仲間入りだ。
にほんブログ村



