「スカイラインコンテスト」大賞受賞車 西部警察マシンRS2レプリカ
名古屋ノスタルジックカーショー:6
「櫻井眞一郎杯スカイラインコンテスト」大賞受賞車
西部警察マシンRS2 レプリカ


「スカイライン・コンテスト」であったらいいな―と期待していた車両。それが西部警察のマシンRSのレプリカ。
果たして目にした時は顔がほころんで自然と駆け寄ってしまったほどだ。
巨大パトランプを乗せているマシンRS1&3と異なり、覆面パトのRS2はレプリカに“まだ”し易い。
しかし、見れば見るほど言うほど簡単な改造ではない事が分かった。

フロントスポイラーには赤いパトランプとフォグが収納。ホイールも金のワタナベ

ボンネットにはエアアウトレット、サイドには整流フィンが立つ
テールからルーフに伸びるアンテナも装備
一番難しかったであろう部分が、ベース車には装備されていなかった大口径サンルーフだ。ここは開閉ルーフの形にラインを描くことで解決している。良いアイデアだ。
バケットシートを置いているが室内は至ってノーマル。さすがにコンピューター装備や鉄板床にはできない。できればナンバープレートも劇中車に合わせて欲しかった。
ここまでソックリに仕上げるとは素晴らしい。オーナーの西部警察への情熱が伺える。
ボンネットを開けた状態で展示していたということは、エンジンも綺麗にレストアしているのだろう。しかし、ボンネットを閉じた状態で写真を撮りたかった~!

