最後のF1優勝 ウイリアムズFW14Bパトレーセ車
'77年富士・日本GPと再開した'87年鈴鹿・日本GPを走った唯一のF1ドライバー、リカルド・パトレーセ。
漫画『赤いペガサス』にも将来有望なドライバーとして登場。R・ピーターソンの事故で当時は原因を作ったとして印象深いドライバーだ。
デビュー当時は「チャンピオン候補」と言われていたが、移籍と移籍先チームの低迷期が重なったために好成績を残せなかった。フジテレビの古館アナから呼ばれてしまったが故、日本では「史上最強のセカンド・ドライバー」とのレッテルが貼られてしまった。
アオシマ1/64ミニカーのウイリアムズFW14Bパトレーセ車。
FW14Bは“レッド5”マンセルがチャンピオンを獲得したマシンであるが、パトレーセが現役最後の優勝を果たしたメモリアルなマシンでもある。しかも鈴鹿で。
少し離して見ると綺麗なミニカーだが、目を近付けるとデカールの細かい“ハゲ”や“歪み”が分かってしまう。
ドライバー名も滲んだように潰れてしまっている。比較してしまうと京商やCM'S製の細部までの出来の良さが分かるというもの。
'88年日本GP決勝後
サインを求めたが「NO!」とジェスチャー。J・イクスや長嶋茂雄のように全く無視するよりはマナーが良い
'89年日本GP期間中 移動バスに乗るパトちゃん
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