とことんスカイラインRS スカイライン・スーパーシルエット トミカ長谷見コレクション
スカイライン誕生50周年を記念して、トミカがスカイランだけで占める『長谷見昌弘レーシングスカイライン コレクション』を'07年8月に発売した。
Gr.AやCのスカイラインがラインナップされる中で、一番欲しかったのがスカイラインRSスーパーシルエット前期型だった。
トミカリミテッドほど細部まで描かれたスポンサーロゴは無い―と分かっていても“黒い3枚グリル”の前期型が好きだからだ。

長谷見/RSシルエット初優勝の時
もはや絶版状態、ショップやオークションでは“かつての廉価版”が何千円もするRSスーパーシルエット。“当時のもの”が欲しい方には貴重かもしれないが、マシン自体に魅かれている者にしてみれば高価過ぎて割りに合わない。
『長谷見コレクション』での再リリースは「待ってて良かった~!」と胸をなで下ろしつつ喜びを感じるものだった。
このコレクションには、車名、カテゴリー名が入ったスカイライン50周年記念ステッカーが封入されているところも“お得感”があった。
トミカリミテッドの後期型と
トミカL.V.N.の超精密1/64モデルで「前期型」を入手した現在でも通常版は邪険にすることはない。スカイラインンシルエットのコーナーを作り一緒に飾っている。
にほんブログ村