入園直後に出迎えてくれた ARTA NSX
鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー⑪
サーキットにバスで到着した直後に鈴鹿ファン感謝デーが「中止」と知った。「午前零時時点ではHPに案内出てなかったよ~!!」と憤慨しつつも「せっかく来たのだから」と意気消沈して入園した(後日、友人が「午前4時には掲載されてたよ」と教えてくれたが、午前4時に確認して出かけるヤツがいるか?)。
ゲートを抜けた広場で待ち受けていてくれたのはホンダNSX軍団4台だった。あれ?あと1台は?
これまでレース開催時には周囲に柵を設けて大事に展示されていたが、今回は柵などなく間近で見られる。そればかりか、お子様は乗車までさせてもらえるのだ。羨ましい。
2年落ち、しかももう使用しないマシンとなるとタッチもOKになるのか?
大人に関してはお触りOKでもいじくり回す人はいない。昔に比べてマナーが良くなっているのかも。
ホンダNSXが退役する最期のレースに優勝して有終の美を飾ったARTA NSX。過去にチャンピオンも獲っている軍団筆頭NSXだ。
NSXが現役だった'09年は青・黒系の車体色が多い中にあって、オレンジのように明るい色を使っているのはARTAだけ。華やか感もある。
京商1/64「スーパーGT」のミニカーでは、歌舞伎のような“くまどり”のマットブラック塗装が厚塗りで、せっかくのエアアウトレットのスリットが埋まってしまっている。せっかく細かく造形されているのにもったいない。
ホイールが実車同様に金で、足元が締まっていて良い感じ。
にほんブログ村
