ザ・マシンガンズの必殺技(絶望日記) -49ページ目


ブログネタ:
口癖ある?
参加中
本文はここから
先日、実家へ帰ったとき聞かされた母の愚痴。
父の言動には嫌気が差していると言うのです。
何ごとかと思いきや、他愛もないことでした。
たとえば、腰を上げたり下ろしたりするとき、
あるいは、階段を昇ったり降りたりするのに、
度々「よいしょ」と言うが気に障るようです。
なるほど、そう言われると気になるものです。
何をするのにも、それに近いことを発します。
テレビをリモコン操作するだけでも言います。
要は、当人が無意識のうちであるということ。
もし認識しているのなら口癖とは言いません。
だからこそ、厄介もっかいで気障りなのです。
お母さま、お父さまばかり槍玉に挙げますが、
最愛の息子も扉を開けたり閉めたりするのに、
いちいち「よっ」と声を上げておりましたが…
by スグル
通りや店先で、たまに目にするのが、
文字入りのTシャツやポストカード。
たいていの場合、内容がくだらない。
お寒いものから、ばかげたものまで。
つい先日も、とある飲食店の洗面で、
次のようなポストカードを見ました。
愛とは、理解すること
水深20cmの子ども用プールより浅い。
あるいは、サランラップ並みに薄い。
これではあまりに次元が低すぎます。
どうせなら、こう言うべきでしょう。
愛とは、理解できなくなること
心をつかむことは難しいはずなのに、
簡単に奪われてしまう不用意な人が、
多人数いるように思えてなりません。
by スグル


ブログネタ:
コンビニで買うものBEST3
参加中
本文はここから
第3位は、おそらく菓子類です。
正直上位2つしか買わないので、
何が3位なのかわかりませんが、
「ポンスケ」や「つな揚げ」を、
ごくたまに買うことがあります。
第2位は、郵便切手でしょうか。
最近でも頻繁に手紙を出すので、
80円・10円分の切手を買います。
原稿の締め切りが目前の場合は、
速達料金分だけを買い足します。
堂々の第1位は、やはりタバコ。
タバコを買うのに利用するのは、
自動販売機が多かったのですが、
存外「タスポ」の携帯が面倒で、
いまではほとんどコンビニです。
我ながら何とひどい客でしょう。
タバコと切手を買うだけなので、
売り上げには貢献していません。
それでも笑顔で応対してくれて、
いつもの店員さん、ありがとう。
by スグル

