爆釣!鹿島ルアーマゴチ | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

先週は仕事が忙しくて毎日遅くまで残業で疲労困憊


おまけにトラブル多発で精神的にも参ってました



これは釣りでストレス発散しないとヤバいなと思いましたが


金曜日も何時に帰れるかわからない状況なんで



下手に予約入れて間に合いませんでしたでドタキャンはまずいので



朝から出て間に合う釣りを色々考えました



最初は宮城アングラーズヴィレッジさんへマーレーコッド狙いを予定しましたが



やっぱり食べられる魚がいいよねってことで



朝出て間に合う午後船でシロギス釣りに行こうと



金沢八景の進丸さんに電話したらまさかの満員(涙)


もうひとつの船宿さんも満員だと断られて意気消沈(涙)


シロギスって朝より午後船の方が人気なんだと初めて知りました


それならと駿河湾の夜タチウオに行こうと思ってホームページで調べたら


行きたかった船は夜マルイカ船になっていて乗れず


そして思いついたのが鹿島のルアーマゴチ船!


たしかマゴチ船は午後船も出てたよねってことで


行きつけの大春丸さん清栄丸さん長岡丸さんに電話するも午前船だけで午後は出ないんですよと悲しい返事(涙)


これは困ったなとかつて取材でうかがったことがある宗和丸さんのホームページ確認したら


なんと午後マゴチ船出船!となっているので


すぐに電話するも留守電になってしまって繋がらず


万事休すかと他の手を考えていると


宗和丸さんから着信




ごめんなさい電話に出られなくて~



いえいえ夕方のお忙しい時に電話したこちらが悪いので~


なんてやり取りのあと


明日の午後マゴチ船出ますか?って聞いたら


出ますよ~


まだ4名なんで乗れますよ~って


では二人でお願いいたしますと予約完了


これで一安心と深夜まで残業して


帰ってから軽く仮眠してからマゴチの準備して朝6時に出発!


朝マック食べながら鹿島に向けて走りますが深夜に出かける午前船と違って楽々です


久しぶりの午後船ですがこのパターン最高かも



そして、9時前に宿に到着すると早朝にシラス漁に出ていた船長さんに場所の取りかたなど教えてもらって無事に場所取り完了


トモは取られていたので今回はミヨシに入ることにしました


集合は11時で良いとのことなので


コンビニ寄って休憩してから鹿島のキャスティングに行ってあれこれ物色


時間になって船宿戻って受付すると


出るまで時間あるからお茶でも飲んでてと言われてお茶飲んでると


今朝水揚げした生シラスなんだけど食べますかと


紙コップ満タンに生シラスをいただいて


ペロリと完食


いや~とれたての生シラスは苦味とかもなく本当に美味しかった!


こんなサービスがあるなんて宗和丸さんマジで最高です!



そして、出船


午前船で良かったという近場のポイントでスタート



水深は15mと少し深いので40gのヘッドにゼスタのプロトのワームでやると早々に1本目をキャッチ!



その後も1人連発!


パターンとしては速めのボトムバンプでリアクション狙いの釣りがはまっている感じなので


ストンと落とせるようにヘッドをタングステンに変更して


落ちる抵抗少なくしたら怒涛の入れ喰い!


開始二時間掛からずに規定数達成



同行の相棒もパターンつかんで連発



ここからは釣っては入れかえ

釣っては入れかえの大忙し



60アップが連発で

最大64センチ!





もはや50センチ以下は全てリリース(笑)

鹿島のマゴチのポテンシャル恐るべし



最終的に20本釣って半分だけお持ち帰り


相棒も釣りまくったので
二人で20本の照りゴチを持ち帰ってきました!

こんなにマゴチって釣れちゃっていいの?


鹿島のマゴチ船マジでおすすめです!


このサイズのマゴチの入れ食い味わっちゃったら他ではマゴチ釣り出来ません!


帰り際に


ナカノリのお姉さんから


昔、取材で乗ってくださいましたよね


一緒に写真も撮ってもらったんですよと声をかけられ


懐かしい写真をみせていただき


こんな私のことをおぼえていてくれたなんてまさに感謝感激!



帰りには釜揚げしらすのお土産いただいておまけにTシャツにサインまでお願いされてルンルンで帰路につきました!


久しぶりの宗和丸さんでしたが船宿の皆さん気さくで良い方ばかりで最高の船宿さんでした!


また早々におじゃまさせていただきます!



そして、疲れた身体に栄養注入ということで


神栖の純輝で味噌ラーメン


相棒は豚骨正油ラーメン
ここのラーメンはいつ行っても旨いです!

そして、本当は日曜日にタチウオ船に乗る予定でしたが土曜日の朝の時点で主要なルアー船はどこも満員で乗れませんでした


残念(涙)