波崎征海丸カンパチジギング | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

先週


私がフィールドアドバイザーをやっている


波崎の征海丸より


毎年恒例の越冬カンパチの群れが


水温低下で犬吠沖に集まってきたよ!


との連絡が!


これはカンパチマスターの


私を乗せて釣果を出そうと言うことだな



でもね


土曜日はタチウオに予約入れてるし


日曜日は群馬の鮎川湖に


ワカサギ釣りに行く予定なんだよね



もう土曜日の金沢八景鴨下丸での


タチウオジギングから直行出来るように


車にはワカサギ道具一式積んで


そのまま鮎川湖へ行っちゃう


予定なんだよね


でもね


ちょっと前に放流効果で


爆発的に釣れていた


鮎川湖のワカサギでしたが


釣りきられたのか


なんだか落ち着いた釣果になってきたので


これはワカサギ200匹とか釣るよりも


波崎でカンパチ釣りまくった方が


楽しいし、美味しいしで


いいんじゃないかと?


と言うわけで


急遽ワカサギからカンパチへ


ターゲット変更~!


まあ波崎のカンパチジギング


やったことがある人ならワカサギよりも


カンパチジギングに行くよね


だって超絶楽しいもん



土曜日に東京湾のタチウオを


ジギングで釣りまくって


クリスマス焼肉満喫して


一度帰宅


ワカサギ道具しか積んでないから


あたふたカンパチジギングの準備して


一睡もせずに深夜0時に波崎に向けて出発!


そして、3時前に着いたら


まさかのガラガラ


まあトモは両方埋まってましたが


あとは場所取り放題!


ちなみにカンパチは四隅よりも


胴の間で釣った方が


釣れるのであえての右舷胴の間に入ることに!


そして、いざ出船


目指すは犬吠沖のカンパチマンション


なお、カンパチ狙いに来てるのは私と


同行者だけで


あとの方はワラサ狙いのゴッツイ道具でしたね



そして、ポイント着いて


スタートからカンパチが当たるも


すぐに反応消失



仕方なくワラサポイントへ



ワラサを狙いに行っては


頃合いを見て


カンパチポイントに入って様子を


うかがう作戦に!


何度も繰り返してワラサはイヤって言うほど


釣りましたが


本命のカンパチは苦戦


イシダイ


真鯛等の外道は多彩に釣れますが


カンパチは苦戦


お昼になって諦めかけたころ


ついに潮が良くなって


時合いに突入!


それまでの苦戦が嘘のように


落とせば掛かる入れ食い!







同行者も連発!




今回はゼスタさんからお借りした


スローエモーションと言う


スローピッチロッドのスピニングバージョン


でやってましたが


これが最高でした!


カンパチってとにかくジャレつくだけで


掛かりが悪いので棚でシビアに


ジグをコントロールして誘わないと


釣れないのですが


ただのライトタックルだと


細かい誘いが入れ辛いのです!


それがスローのスピニングロッドだと


すこぶるやりやすい訳で


結果!連発!



ワラサだって余裕で獲れちゃうパワーは

まさに秀逸!


不要な魚はリリースして


船宿さんにお裾分けもしましたが


60リッタークーラーはお土産バッチリ!



ようやくカンパチが越冬モードとなったので


年末年始は波崎の征海丸で


カンパチジギングを楽しんでみてね!


なお、ワラサは狙えばいくらでも


釣れますよ!