ドラゴン乱舞!東京湾タチウオジギング | マシーン山崎のMACHINE Style

マシーン山崎のMACHINE Style

機械のごとく釣りまくる!
これぞ machine style!

先週土曜日は金沢八景鴨下丸の



タチウオ船に乗ってきました!



前回バリバリ釣れた


タングステン60g専用の


フックセッティングも新たに考えたので


試したかったのもあって


今回は持っていくと


きっとやりたくなるだろうと


テンヤタックルは封印して


ジギングオンリーで出船!


出船し、前日釣れていた川崎沖に


行くのかと思ってましたが


だいぶ手前の横浜沖でスタート


反応はあるみたいですが移動が速いらしく


中々食いません


そんな中、テンヤでやっていた方は


まさかの連発!


マジか~!


今日はテンヤタックル無いんですけど~


そして、ポツリポツリですが


ジギングでも何とか釣れて


とりあえずは一安心


フックのセッティングが良いからなのか?


当たれば高確率でヒットに持ち込めたのは


収穫でした!


ただし、テンヤが絶好調で


10時の時点でタブルスコアぐらいの


差がついてしまいました!


その後テンヤでも当たらない時間となり


船は川崎沖の船団に合流!


船団になってるだけあって


反応は濃いみたいで開始から連発!


そして、私の仮説に


基づきカラーをアレ!にかえたら


まさかの入れ食い!


ルアーだから釣れるのか?


いやいや


隣でやってるルアー船も


それほどの食いはないみたいで


むしろ時合いが終わってしまって


まったりとしてる感じでしたが


私は連発!



まさに私の時合いと言うことで


怒涛の入れ食いスタート!


そして、


130センチクラスも来たのですが


ネットが近くに無かったこともあって


一か八か抜いてみましたが


やはりタングステン60g用の


フックセッティングでは抜けるはずもなく


伸びてしまって落下(涙)


それも二本も(涙)


ドラグ出されまくって


何とか水面まであげてきても


抜けないんじゃ悲しいですよね


やはり大型は無理せずネットで


すくってもらうのが正解!


それでも115センチぐらいの


ドラゴンは何とか抜けるので


バリバリ釣って


26本まで到達!




あと4本釣って30本までと


思ったところでタイムアップ!


13時までのショート船でこの釣果!


15時までやる1日船だったら


余裕であと10本は追加出来たでしょう!


そして、


後半マシーンのように釣ったので


無事に竿頭もゲット!



ちなみにジグのセッティングも


完璧でしたが


ロッドの威力も凄かった!



やはり


コンってくるだけのフォールの


バイトを拾うには


弾かずにバイトに追従してまとわりつける


フルソリッドのロッドが必要なんです!


SCRAMBLEはまさに最強の


タチウオロッドと言って


過言ではありません!



あとは、ここでは書かないですが


フォールスピードをテンションかけて


調節しないとダメだったのと


ジグのフォール姿勢が肝だったんです!


カラーもはまりましたが


やっぱり落とし方が大切なんですが


ここに気がついている人


どれだけいるのだろう?


まあ竿が良くて、ジグがマッチして


フックセッティングが良ければ


普通に釣れるのですが


ぶっちぎって釣るには


更にもう少し工夫をしないとね


そして、タチウオ釣りまくったあとは


西荻窪の焼肉屋さんで疲労回復!







クリスマスイブは日曜日でしたが


少し早いメリークリスマス!ってことで


和牛をこれでもか!ってぐらい


食べまくってきました!






二人でお会計は


二回は船に乗れるぐらい


でしたが


クリスマスだから贅沢しないとね✨


と言う訳で


土曜日は最高の1日となりました!


ようやくタチウオの群れが


固まってきたので今行かないで


いつ行くの!って感じですので


皆さんお早めにタチウオ釣りに


出かけてみてね🎵