2022/03/27 地震被害の件 | 心の内

心の内

神縁感謝!

わざわざブログネタにする様な事では無いのだけど…



3月20日

本宮様見廻りに行ったれば

本殿裏のお宮が倒れてて…

直ぐに治そうにも

屋根が

かなり重いしガーン

道具の準備もあったりで


3月22日

道具類を用意して

基礎に石を詰めて

屋根を転がし近づけて


タヂカラオ風に
気合いのどっこいしょで
屋根を持ち上げ
合体
復旧完了
なせばなるニヤリ

おふくろ曰く

このお宮は

まっさんの父の兄(まっさんの叔父)が子供の頃

病気になり

まっさんの父の母(まっさんの祖母)が本宮様に

治りますようにと願掛けして

完治したことから

奉納したらしい

多分…70年以上前なのかな…

別当の一族として

復旧作業出来た事

嬉しく思いました。照れ


3月20日

何気に山神様とこも

パトロールに行ったれば

仲良しの青面金剛様が…えーんえ〜ん


速攻で

直ぐに立て直したけど…顔が〜えーん

息吸えなかったよねえーん

手持ちのホウキで

泥落としたけど…

強くやると痛みそうな…ショボーン

3月26日

柔らかいブラシにバケツに水

そしてマイクロファイバータオルウインク

出来る範囲で泥落とし

男前に復活チュークールなナイスガイチュー

昔撮影した画像と見比べて見たけど

欠けているところも無く安心しました。照れ

1800年代に産まれた青面金剛様

自分には寿命があるけども

青面金剛様これからも

ずぅーと元気で居て欲しいな照れ


ついでに掃除


ここ

中学生の頃の通学路なんですよニヤリ

山神様と庚申塚の共同生活ゆえか

小さな空間に強烈なパワーをいつも感じてます。照れ




地震が来たら

今度は即パトロールしよウインク