先日、息子を迎えに行ったら、園舎から歩いてくる園児の行列の最後尾に息子がいて、
あー、つまり帰りの支度が一番遅かったんだな(^^ゞ
と、おかんは認識しました(笑)
特に珍しくない、見慣れた風景です(笑)
息子は支度がみんなより遅いことは、先生からも聞きています(^^ゞ
それはさておき、
迎えのママ達のところまで着くと、最後尾でワーワー号泣しはじめる息子。
ん?どうしたんだ〜??
一人ずつ子どもたちが保護者のもとへ、そして息子は泣きながらおかんのところへ。
どーしたん?
なんかあったん?
聞いてみても泣くだけ、おかしいな〜。
そしたら、先生が
あのーーー
と、何やら曇った表情で、
実は、今日ちょっといろいろあったんです…
ちょっと言葉を選びつつ先生は説明してくださって、どうやらプールでたくさん遊んで、保育室で着替えや片付けの後、帰りの支度という流れだったようなんだけど、疲れていたのか全然はかどらず。
みんなは着替えやタオルの片付け、濡れた水着の始末をして、通園バックに水筒やハンドタオルやお便り帳をしまって、帽子をかぶる…という一連のルーティンをこなしたそうです。
でも、息子。
ゆっくり、というか、ふざけながらやっててなかなかできなくて、見かねてお友達が「帽子持っていってあげようか?」「タオルかけてあげようか?」って、声かけてくれたらしいけど、それはそれで「もー!自分でやろうと思ったのに‼」って突き返し、お友達を怒らせてしまい…
みんなで帰りの支度ができて待ってくれてるのに、やっぱり通園バッグになかなかしまいこまず…
そのうちみんな怒り出したそうで、先生曰く、
もー、これはあかんな。
先生と二人で話をしようか。
と、声をかけて話してくださったそうで。
じぶんでやりたかったんやね?
いつもがんばってるもんな。
せんせい、それもよくわかってるよ。
でも、みんなもがんばってるで。
きみのこともてつだおうとしてくれたで、
そのきもちはわかるか?
わからん。
じゃあ、てつだおうとおもったのに
きみにあんなふうにいわれてみんなどうおもうかな?
かなしくなる…。
そうやな、みんなかなしくなるなぁ。
あしたはがんばろうか。
うん。がんばる。
息子なりに色々思うところがあって、園舎から歩くうちに泣き出してしまったようです。
いろいろあったんですね…(*^^*)
良い先生に出会えて、息子も幸せだー。