はい!一発目は
KEIHIN PC20 キャブレター
について
キャブにも色々ありますが、国産で代表的なのはミクニとケイヒンの2社だろう。
国産バイクのほとんどが純正採用しています。
個人的にはミクニが
好きですが・・・今回はケイヒンのPC20を解体(完全じゃにけど)
Yオクにて中古のPC20キャブを購入 HONDA JAZZにいずれ使おうかなと・・・
ちょうど、オークションの商品説明にキタコより購入のケイヒン正規品を発見したので入手しました。
次にインマニも太いのが欲しくなりインマニ付きのPC20を入手(こちらはインマニ・キャブ共に中華製)
でっ、気になる商品を比較してみました。
色々ネットで調べましたが・・・中華製はあまり良くないとしか出てきませんので、のぶ太くんが解体比較をしてみましたよ!
中華製でも購入しようとお考えの方は必見ですぜ!
まず他の方のサイトで調べた結論では、オークションで安いPC20キャブはコピー品(中国製)
しかも、PC18のコピーらしいく、出品者の知識の無さで、PC20とタイトルに書いてしまってるようですよ!
ので、インマニ側の口径が明らかに違いますね!!
とりあえず画像で説明しちゃいます!
左 中華製 右 正規品
微妙な違いはありますが、ぱっと見は上出来
中華製はフロートが樹脂製
正規品のPC20はフロートが真鍮で出来てますが・・・私のは樹脂に変更?されているじゃない!
そしてこちらが噂のインマニ側 口径が中華製20Φ 正規品22Φ
黒いガスケットパッキンは使いまわしOK
インマニ側、左下の穴も中華品は真鍮の玉で塞がってました。
(PC18がそうなのか・・・私には分からず)
↑ ↓それからチョーク 正規品はチョークに開封弁があります!
キャブのトップ ご覧の様に中華製はガスケットなし!アクセルワイヤーの通す場所おかしいだろっ!![]()
これじゃワイヤーを傷つけるし、ちゃんと全開できるのか???
正規品はガスケットもあるし、真ん中に勿論アクセルワイヤーの通す穴がありますねぇ~
スロットルバルブのワイヤー固定部にもテーパー仕上げで流石はメイドインJAPAN
ニードルなど、使いまわしOK
中華製はドレイン部がただのネジだぜ
正規品はテパーのネジでオーバーフローのドレインまで貫通しています。
(私の正規品はドレイン部を削ってあります。モンキーに使用したため)
PJ パイロットジェット(スロー)
中華製は取り付け部6mm 正規品は5mm
と使いまわしはダメ!ココが注意点
まっ、中華製のキャブ側に正規品のPJを軽くねじ込みしたところ・・・なんとかいけそう!
心配な方は水道用のシールテープを少し巻けば良さげですぜ。
っとまぁ~
以上の事からみても・・・
やっぱり日本製は良く出来てます!素晴らしい!!
高額だけどね・・・
まっ、それを理解した上で安い中華コピー製を購入するのもありでしょう!
知識と経験があるチャレンジャーはトライしちゃいましょう。
のぶ太てきには、ミニバイクのマニュアル車ならぜんぜんイケる自信はありますなっ!
スクーターなどのオートマ・オートチョーク仕様などは苦戦するかも
どちらにしてもキャブセッティングは大変だねっ!
エアクリ、マフラー、キャブの相性しだいだね。
以上 のぶでした![]()
読んでくれた方々・・・ありがとうございます。
参考になったらコメくださいね!
追記
詳しく調べたら、最近のPC20の画像は
↓ 少し前までの武川・キタコのPC20キットには、ともに台湾製造のKEIHINNを使っていたらしいですよ。まっ、正規品ですがね。
↓私のも台湾製造っぽいです。右側ねっ
中華製 Im KEIHIN
台湾製の正規品 KEIHIN KT のマーク インマニ側にPTFのマーク
中古品を買うときに役立ててねっ!







