伊国

 

モト モリーニ175 

 

 

 

紛争

 

挑発が原因で、問題が起きる

 

話し合いの、希望が無くなれば

 

最終的な解決方法として、戦争は起きるもの

 

批判されるだろう職業は

 

巧みに、操り

 

正義と言う偽情報で、活況化し、

 

沈黙して、なるべく長期間

 

たくさん儲ける。

 

 

自分が、

 

生活の糧を得てきた

 

自動車産業を、簡単に言えば

 

企画し、構想して、設計する

 

デザインから、沢山の意見を

 

擦り合わせて まとめていく。

 

試作して 実証試験して

 

製品化の図面は完成していく。

 

同時に、工場設備も 新設したり

 

改造し、製造ラインも出来る。

 

販売は一般的に

 

新車が発売され、受注が沢山きて

 

買い替え需要と共に、活況に売れる。

 

やがて、注目度も落ちて、売れなくなる。

 

消費者保護の為

 

法令で決まっている

 

4年サイクルのモデルチェンジの規則

 

すぐに 

 

4年後における車の

 

価値観を作り出していく

 

作業が始まる。

 

若輩者の頃、先輩から

 

理系より、文系の方が 上位にある

 

なんて、聞いたりしたが

 

内心では、右から左に流していた

 

中学の頃から 汚れた作業着で、

 

汗をかくような 仕事に興味を持った。

 

「 文系 って 金にならないだろう 」

 

と 思った である。

 

時は過ぎ、その後

 

白いライオン様が、「 ぶっ壊す 」

 

なんて言っていた時から

 

機械産業も標的になって

 

転がり落ち続けた。

 

月刊誌 「機械設計」を

 

購読していたが、魅力の無い

 

薄っぺらな、雑誌になってしまった。

 

「 本も衰退するんだな 」

 

いや 「 本から衰退するんだなぁ 」

 

と思ったもんである。

 

ところで

 

本当だったのかもしれないな?

 

冗談まじりの様な

 

日本は、もう 儲からないから

 

太平洋を、米国と中国で分け合おう

 

なんて、両首脳が会談の後

 

ニュースを、見たり聞いたり

 

したが  

 

まさか …

 

人間はゼロからの出発でなく

 

マイナスからの出発

 

足りないものを補い

 

汚れたモノを取り除く

 

人間の生まれつきの性質は

 

善でなく、悪である。 

 

かもしれないな …

 

 

 

 

 

♪ BEATLS 

 

善かもしれないな …

 

人それぞれ その時の

 

(年代とか、環境やら 人間関係 立ち位置、体験 いろいろ)