一発だそうです。
ゴキブリ退治のスプレーで、火の近くに噴霧すると燃えるというので自主回収と販売禁止したメーカーがありましたが、パーツクリーナーは販売禁止したスプレーより燃えるでしょうから、火気厳禁です。
ま、バイクをいじる人にとっては常識でしょうから、特に注意喚起する必要は無いと思いますけれど。
ともあれ、整備にも必要なパーツクリーナー。最近は格安で何本かまとめて売ってますね。
是非、家にも置いておけばいかが?
一緒に取り寄せた配線です。
マイナス配線を強化すべし!とアドバイスをいただいたのですが、1本しか入っていません。
茶色の短い配線が、アース用のマイナス配線です。
1本で良いという意味なのか、どちらか1本を交換せよという意味なのか、3本にしろという意味なのか、いまいち分かりません。
最初の写真と見比べながら、同じところに差し込むだけなので、脳みそにアルコールの毒素が残っていても大丈夫です。
こちらはセルモーターにも行く方かな?
差し込み口は一つしかないので、間違いません。
ううう、まだ酒が抜けません。
バッテリーのプラス配線からセルモーターにつながっているようですが、リレーが入っています。
わかりにくいかもしれませんが、5か所から配線が出ています。
中央の太い赤の配線が、バッテリーから来ている配線です。
緑色のさびがついていました。
バッテリーからの配線だけ、引き抜こうと思ったのですが、あまりの汚れに全部引き抜きました。
しっかり、場所をチェックしてからです。
汚れは、バッテリー液の残りで取りました。
容器は、乳鉢です。お猪口ではありません。
しばらく漬けて、ブラシでこすり、パーツクリーナーで汚れを飛ばして、接点復活材をちょっぴり吹き付けたのですが、よく考えると外側を綺麗にしても、接触しているのはブラシが触れない内側ですから、どこまで効果があるのか疑問です。
ま、自分で行えば数馬力アップした気がします。
で、写真を参考にしながら、元通り組み付けて今日はおしまいです。
ヤフーオークションでは、ダイオードボード付のラバーマウントは、どんどん値段が上がり、3500円くらいで他の人に落札されてしまいました。
2000円以下の予算だったので、残念です。
さて、またまた、ディーラーに小物を買いに行かなくっちゃなりません。