aukana Twitterアカウントより引用

 

 

こんにちは! Machinakaです!!

 

うさぎクッキー第1回目の記事はこちら!

 

Twitterもやってます!

 

セキセイインコ青@Blog_Machinaka

 

本記事は、動画配信の検索アプリ「aukana(アウカナ)」の感想・レビュー記事となります。

 

※下記、aukanaアプリ内の画像は2019/3/27時点のものであり、今後のアップデートで変更される可能性があります。

 

 

 

 

現代人の娯楽にとって動画配信サイトは命、でも・・・

 
 
現代人にとって、切っても切り離せないもの・・
 
それはインターネット。
 
新元号に切り替わる今になって、何を言ってるんだコイツは・・・
と思った人、否定しません。
 
あまりに皆の日常にありふれたインターネットは、我々の生活を大きく変えました。
 
そしてここ数年、インターネットの大転換がありました。
 
それは「見る娯楽」の変化
 
昔はインターネットで映画・ドラマ・アニメを調べてもビデオ屋にレンタル、なんてことが当たり前でした。結局はアナログに頼ってました。
 
一部の海賊版サイトで無料公開されている動画もありましたが、今や「漫画村」が閉鎖に追い込まれ、見れない状況になっています。(というか、海賊版サイトなんて使っちゃいけませんが)
 
我々がネットで見る動画、とりわけ企業が製作した動画に関しては、「動画配信サービス」の利用が必要不可欠となりました。
 
2018年時点で動画配信サービスがこんなに。これに加えて、あのディズニーが従来のディズニー作品、スターウォーズ、マーヴェル、などなどの超強力コンテンツを携えた動画配信サービスを作るという噂もあります。
 
今や、動画配信サービスは群雄割拠の戦国時代なのです。
 
動画配信サービスの作品数と料金満足度の比較表
 
 
 
これで我々の「見る娯楽」は完全に保障されたも同然。と思いきや、ここで大きな落とし穴がありました。
 
動画配信サービスが沢山ありすぎてどこで見ればいいか分からない(ー ー;)
 
 
こんなこと言うと仕事が減りそうなんですけど、動画配信サービスを立ち上げている方々に言いたい。
 
作りすぎです
 
いやね、それぞれの企業さんが丹精を込めたサービスってのは分かるんですよ。1企業につき1つのサービスだろうし、今話題だし、波に乗っかるのはいいと思うんですよ。
 
そ・れ・に・し・て・も!!!
 
やりすぎです
 
見たい動画のタイトルは分かってるけど。。
 
・どの動画配信サービスで見ればいいか分からない
・いちいち探すのが大変
・今、動画配信サービスで見れる動画だけ検索したい
 
などなど、悩み悩み、苦労して検索した方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
はい、ここで救世主の登場です!!!
 
 
さぁ、皆さんお分かりですね、せぇ〜のっ!!!!
 
「動画配信のまとめサイトが欲しい!」
はい、正解です
 
今、リアルタイムで確実にネットで観れる動画を探したい! 
もう無駄な時間を使いたくない!! 
タイム・イズ・マネー!!
 
今回は動画配信の検索アプリのaukana(アウカナ)を使ってみた感想とレビューを書いてみます。
そして、私Machinakaとしては、いつもの通り完全にネタバレありで語っていきます(いつも見てる人じゃないと分からないネタですいません)
 
 
それでは、「aukana(アウカナ)」感想とレビュー、いってみよーーーーー!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

aukanaアウカナとは?

 
株式会社CyberOwl(サイバーアウル)が運営する動画配信サービス比較メディア「動画配信サービス比較情報.com」は、2019年2月27日(水)より、「aukana」(アウカナ)へ名称変更いたしました。
数多く存在する動画配信サービスの特徴や配信されている作品を紹介する同メディアは、今年1月にリリースされた“観たい”作品が見つかる検索アプリ「aukana」のリリースにともない名称変更し、ロゴの変更やサイトデザインをリニューアルしました。
引き続き動画配信サービスについての情報を提供するほか、今後は動画配信サービス内に限らず、上映中の作品など、国内外の映画・ドラマ・アニメ・バラエティ問わずすべての作品を網羅的に紹介できるブランド「aukana」としてアプリ/WEBサービスの両面から一層注力していく予定です。
 
 
まさか、名前変わってたなんて。。。
 
もともとは「動画配信サービス比較情報.com」という名前のサイトだったのですが、2019年2月27日に「aukana」に変更しました。
 
何というネーミングの落差よ。。てか昔硬ぇぇ。。。
 
ちなみにaukanaのサイトのトップページはこちら。
 
 
昔の名前が「動画配信サービス比較情報.com」という硬派な名前だけあって、非常に情報量もたっぷりで。
動画配信という名前ではなく、VODと呼んでいるところも真面目さを感じるのであります。
 
あと気になるのは、VODの歴史ってなんだよwww すごいなwww 
どんな歴史があるんだろうww
 
 
 
 
はい、ブラウザ版の紹介はさておいて、今回レビューするのはスマホの「アプリ」の方です。
 
私もブログやってますと分かるんですけど、今やサイトのアクセスは7−8割がスマホ。
 
アプリが重要なのです。
 
 
 

aukanaアプリから引用

 
 
今わかったんだけど、aukanaって「であうかなっ」だったんだ。。
まじか、、、ダジャレ?
 
本当に出会えるのかな、、、、
 
何はともあれ、一度使ってみましょう!!!!
 
 
それではアプリの感想でっす!!!
 
 
 
 
 
 

使ってみた感想・レビュー

 
現代人にとって必要不可欠な動画配信サービスとまとめ、ネットで確実に見れる動画を探してくれる救世主に!! 
 
「あうかな?」なんて謙遜しないで!! 
 
「あうがな!!」に改名せぇへん!? 
 
あなたと動画の出会いにコミット!!! 
 
合うがな!!会うがな!! 
 
 
・動画配信サービスの横断検索
・作品の感想、レビュー
・エンタメニュース
・公開日カレンダー
 
などなど、あらゆるエンタメの情報が満載!!
大丈夫!aukanaがあなたの動画視聴をサポートするよ!!
 
 
 
 
 
 

「すれ違い」をなくす動画検索

aukanaで検索できる動画配信サービスはこちらです。
 
・U-NEXT
・hulu
・dTV
・FOD
・ビデオマーケット
・dアニメストア
・TSUTAYA TV
・Amazon Prime Video
・STARチャンネル
 
以上、9サービス分。
 
検索画面は以下のようになっています。
 
「すべて」を選ぶと上記9サービスで配信されている動画全てが検索結果に掲載されます。
 
 
 
 
 
 
注目したいのは、動画配信サービス別に検索できるってこと!!
 
他の映画サイトでも動画配信サービスで見れるかどうかチェックしてくれるんですけど、他のサイトではあらゆる動画配信サービスを検索結果に載せてしまうんですよ。
つまり、自分が入ってない動画配信サービスの結果も掲載されてしまうってことです。
 
 
だから検索しても「何だよ!!俺これ入ってないじゃんっ!!」と落胆してしまうのです。
全ての動画配信サービスに加入してるほど、みんなブルジョワじゃないですよね。
こんなんじゃすれ違ってばっかりです。。
 
動画配信でみたい自分と、検索結果がすれ違っちゃうんです。これじゃあ動画に会えないんです。
 
ただaukanaなら大丈夫です!! 
自分の加入してるサービスの中だけで、作品を検索できますから!!! 
すれ違うことがないんですよ!!!
 
 
 
 
 

映画・ドラマ・アニメ。あらゆる動画がそこにはある!

aukanaは様々な動画配信サービスを網羅していることもあって、映画・ドラマだけでなく、アニメも含まれてるんですよね。
 
 
 
 
 
もちろん、ジャンルで検索も可能です。
 
 
 
 
 
 

aukanaにしかない斬新な検索機能

 
映画・ドラマ・アニメ別で、ジャンル別で調べることができるaukana。
 
まさに動画検索の王道。。。
 
と言いたいとこですが、なんかおかしな検索機能が・・・
 
「気分」!?
「作品イメージ」!?
 
何だこの検索機能は。。。見たことないぞ。。
 
他のサイトでは、ジャンルとか映画・アニメ・ドラマの分類くらいしかないんですけど、aukanaは非常に斬新な検索機能を持っているようです。
 
 
 
 
「気分」をタップすると、感情を表す7つのワードが。。
 
とりあえず「きゅんきゅん」でやってみようかな。。
 
 
 
 
はい、「評価順」の右の虫眼鏡に、「きゅんきゅん」と表示されましたね。
 
君の名は、ララランド、サマーウォーズが検索上位に、、
そして映画だけじゃなく、「あの花」も入ってるのがauakanaの特徴ですよねっ!
 
 
 
 
 
 
次は作品イメージ。じゃあ「子育て」をタップしてみますか。
 
 
 
 
 
マンマミーア、2作ともランクインwww
そしてマイ・インターンっていうチョイスw
子育てがメインじゃなくても、部分的に子育てが映る作品も検索結果に引っかかるようです。
 
「そして父になる」はもろに子育てなんです。
そして「万引き家族」も入っているあたり、、、いろんな「子育て」の定義が含まれていて、素晴らしいと思います!!
 
 
 
 
 
 
 

あらすじを知りたい派の人に必見な素敵なオリジナルイラスト!

 
そして、これが何よりのaukanaの特徴です。
 
オリジナルの人物相関図!!!
 
もちろん、俳優の写真は使いづらいとか、いろんな事情はあるんでしょうけど

この人物相関図が素晴らしいんです!!!
 
 
「君の膵臓を食べたい」の相関図
 
浜辺美波さん、どことなく似てる、可愛い。。
 
 
 
 
そして「シン・ゴジラ」
 
黒背景をベースにカッコイイ画像を。
 
ただ言わせください! 
 
赤坂先生はこんなにシュッとしてないぞwww これは妄想入ってるぞww
 
 
 
 
「そして父になる」
 
こちらは福山雅治さんにそっくりな画像。手書き感満載で、可愛い。。
 
 
 
邦画だけじゃなく、洋画も!!
「ジュラシックワールド」の人物相関図です。
 
 
クリス・プラット、10年くらい老けてるwwww
 
 
 
 
キャラの紹介も、人物相関図で出てきた画像が使われてるんです。
 
 
 
 
オリジナルを尊重しつつも、試行錯誤と研鑽を重ね、オリジナルを超える作品を作り上げる・・・
これぞ日本の伝統芸能ってもんじゃないんですか!?
 
検索機能だけでなく、映画を紹介する機能として凄くオリジナリティがあって、クオリティが高い画像が見れるってのはアツいですよねー!
 
 
 
 
 

最後に

・すれ違わない動画配信サービス検索
・「気分」「作品イメージ」など斬新な検索機能
・オリジナルの人物相関図
 
などなど、aukanaでしか実現できないサービスがいっぱいです。
 
正直、動画配信サービスまとめサイトなんて他のサイトでもいいかと思ってましたけど、aukanaのサービスは凄いですよ。
 
何度も言いますけど、人物相関図が凄いんですよ!!! これ目当てにいろんな作品を検索してしまうっていうねw
 
是非ともaukana、利用してみてください!!!!
 
 
 
 
 

読者登録で私の映画レビューをすぐにお届け!

「気になる映画が公開されたけど、面白いか不安。。。」

そんな時は私のブログへGO!  

新規に公開された映画を後悔せず見よう!なんちゃって。。