こんにちはピンクマカロン
新米カラーアナリストのRieですニコニコ

先月からずっと眠くて眠くて
何時に寝ても午前中は
お布団から出られずぼけー

こんな時こそ朝日を浴びて
体を動かしたいのですがバレエ

免疫力アップには
睡眠も大切とよく聞きますが
こんなに寝ていて
大丈夫なのでしょうか笑い泣き



さて、本題に移ります猫しっぽ猫からだ猫あたま

昨日アップされたWABカラースクール
横尾佐和子先生のブログを拝見して


自分と色の持つ波動が
合っているのがパーソナルカラー。


その言葉がずっと
心に留まっていますハート


自分が似合う色をまとっている時

お会いする方が似合う色を
身につけられているのを見た時

すごーく心が落ち着きます照れ

ストレスを溜めやすい
今のような状況の時は特に。


色は電磁波なので
波長の大きさにより
放出するエネルギーが違うから

音楽世界のハーモニーの様に
美しく重なり調和した時

人は心地良さを感じるように
感受性が備わっているのかなと
しみじみ感じていたところでした音符



私が通っている鍼灸院でも
とても研究熱心な先生が

私と同じ波長の電磁波を
吸収させた水を小瓶に分け入れて
それを側に置きながら
施術してくださります。

最初の頃は深すぎて
理解が追いつきませんでしたが

色の波長との調和関係を知り
実感した今となれば
とてもよく分かる気がして

一人一人に合わせた繊細なケアを
してくださっていた事に改めて
感謝の気持ちが芽生えましたハート


そんな、私の身体や性質を
深く理解してくださっている
鍼灸の先生に数年前

理恵さんってHSPじゃないかな
と言われました。

その当時は聞き慣れない言葉でしたが
HSPとは、とても敏感な気質を
持っている人のことです。


先生自身もその気質をお持ちで
生きづらさを感じていたそうですが

関連本を読んで
敏感は自分の短所ではなく
持って生まれた才能なんだ
納得する事が出来たそうですオカメインコ


先生におすすめいただいて
私も感銘を受けた本がこちら下差し


「敏感すぎる自分を好きになれる本」
著:長沼睦雄 青春出版社


本の中にHSPチェックリストがあり
試してみると、まさかの全て該当。

敏感だとは思っていたけど
ここまでだったのかと
自分でびっくりしましたびっくり


人混みで気を失いかけたり

大きな物音や声で
心臓が飛び出そうになったり

側にいる人の感情を
自分のものの様に感じたり

自分の敏感さ、繊細さによって
心身が疲弊してばかりで
煩わしく思っていたのですが

この本には、そんな気質により
得られるメリット
たくさん書かれています。


例えば、深く考えなくても
本質が見抜けたり

直感力に長けていたり

感動する才能が
人生を豊かにしてくれたりと


敏感さ、繊細さは弱さ
人より劣っている部分では無くて

あなたの持って生まれた個性、
才能なんだよという事を
説いてくれていますふたご座


私はこの本を読んで
自分が敏感なんだと自覚してから
少しずつ自分の気質を
受け入れられるようになり

こんなに恩恵があるのなら
敏感も悪くないかもと
以前より自分に優しくなれた
気がしていますハート



現在、コロナウイルスの影響で
社会全体のストレスを
自分のもののように
感じてしまっていたり

一人になる時間が作れない上に
家族の異変やイライラを察知して
自分のせいかもしれないと
傷ついてしまっていたり

世界の情勢を見聞きして不安になり
神経が高ぶってしまっている人は

もしかするとHSPかもしれません。


自覚をすることで
人と自分との境界線を保てたり
刺激を受けた後のメンタルを
癒やす方法が分かったり
準備とケアが出来るようになります。

自分の敏感さ、繊細さに
悩んでいる方には
心のお守りとなるような
一冊だと思いますので

自粛期間、苦しい思いを
されている方がいれば
救いになればいいなと
ご紹介だけさせていただきましたチョコ



緊急事態宣言が発令されるような
危機的状況の中

それぞれ置かれている環境で
私たち本当によく
頑張っていますよねぐすん

家族や社会を守るため
懸命に今と向き合っておられる
全ての人に敬意を評します花束

一人一人の働きが、存在があって
世界が成り立っている事を
強く感じる今日この頃です地球


それでは、このへんで
お読みいただき
ありがとうございましたラブラブ