流石京都、訪問者が多く受け入れ体制がバッチリです❗️


昨日は京越 嵐山店にて着付を。

京越 嵐山店


ここは観光客向けに着物の着付け、レンタルをしてるお店なので、ひっきりなしにお客様が来てました。

朝一だったのでまだゆったり目でしたが、着付け完了時はすごくバタバタされてました。

カメラマン提携はなしてす。


七五三用の着物は7-8着あったのかな、当日あるものから選ぶスタイルです。じっくり悩むスタイルの方は合わないかもです💦💦


親は脇役背景に化すということで訪問着ではなく普通のプランにしました。笑


他にも着物屋さん多かったですが、着物を選ぶ1階、着付けする2階と分かれてたので、混んでますが朝一はいいかもしれません☀️☀️


京越から松尾大社に行くには阪急嵐山駅に行かなければなりません。そして、嵐電から阪急は渡月橋を渡っていく必要があり、子供がいたら20分かかります。


‥タイパや。ということで🚕で。

運転手さんが七五三の着付けを見て息子の時も松尾大社でやりましたよーはははと話してくださいました。


西の松尾大社、東は平安神宮と仰ってたかな❔そんな感じだそうで、どえらいところに私たち行こうとしてるなと思った次第です。



祈祷受付が分からずどこやろーと呟いてると、職員の方でしょうか、どうかされましたー❔と近寄って来てくれました。もしや未来の神主さん❔❕腰の低い方で説明も丁寧でした。


さて、ご覧ください。

今春ですが、まさかの🍁が‥‥❗️

(ご祈祷待ちのスペースです。粋。)



たまたまか、我々一組でした。

ご祈祷に行く時に次々入られてたので、これまた午前中がベストですな。



神主さんが華やかにご祈祷くださり、

巫女さんが舞ってました。和太鼓は実際に演奏くださったみたいで、空間が響いてました✨✨✨

‥短い間でしたが雅な雰囲気でした。

終わった後、千歳飴等頂いたのですが、神主さんが一言話しかけてくださり温かみを感じました。

いいですなー。関西でやって良かった。←


祈祷中の撮影はしなかったのですが、

終わった後他の方がご祈祷中の姿が見えました。

確かに祈祷中、後ろからしゃりしゃり鈴の音がしてまして、参拝されてました。確かに祈祷中、七五三やってはるわと聞こえたので、気のせいかと思ったら、見えてたんですね。笑笑





元々はお酒の神様だそうです。

酒樽がたくさんありました。



11:30から📷撮影をお願いしてまして、渡月橋の方に戻りました。娘、写真撮られるのがあまり好きじゃないのか、ご機嫌割と微妙。

まぁ、わかるわかる。着物って動きにくいし早く脱ぎたいよな🙏



なんとか撮影を終えてチェックアウト。

一度は泊まって頂きたいホテルでした。

(そのうち書きます🎵)



実は、元々メイクそんなしませんが、まさかのアイシャドウ忘れてほぼすっぴんで撮りました。

背景やからええねんということで、逆にいい思い出になりました💡爆


‥エルメスのリップバームカラー、ほんのりリップ代わりというか、血色アップにありがたいとです。


 


今日の新幹線も満席かなぁーどうでしょ❔




イベントバナー