世の中ほとんどマーケティングにより左右されてることは間違いない。

いつも読ませて頂くブロガーさんがダイヤモンド💎の動画をご紹介されており、ふむふむと興味深く見入ってしまいました。笑

鑑定できない小さいダイヤも、色々な基準を設けて値段をつけて売る、イメージ戦略でダイヤはプロポーズの必須品にしたてる様は、資本主義の根源な気がして面白かったのを覚えてます。笑笑


最近ジュエリー💎の世界もちょいと勉強してみようかなと思っており、パールを見はじめたところでした。


しかしよーーーく考えよう、パール🦪は酸化しやすいぞーーーー

絶対性格的にすぐ傷ませるぞーーーーー



そして気になるTASAKIはイヤリング不可、

ミキモトもデザイン可愛いものの、ネジ式かぁーーーー

というジレンマ。

なかなかツボなものが選べず、パールは一度忘れようと思ったのでした。



ふと、御徒町はダイヤモンド💎卸売の聖地と聞いたことがあり、散歩してみようと思い出かけてみました✨✨(前職の先輩が、御徒町で婚約指輪買うと安いよと教えてくれ、周りの女性人がえー無理ーーーと仰ってる中、一人それを鮮明に覚えていたのでした。Time has come!! 笑)


御徒町付近、意外と人が多かったです。

数件みまして、

ピンクゴールドはお店によって全然取り扱いがないことを聞きまして💦初めに入った卸屋さんがすごく丁寧で、名刺までいただき、また見に来ますとルンルンで次へ。次は全く相手にされず。

他も数件見たけどうーん違うなぁ……

とあるところは声はかけてくれたし、ずっと横ついてくださったけど落ち着かないのと、好みのデザインがないなぁ…ちょっとデザイン思考な店舗なのかなここ。と思い退散。


そうかそうかそんなすぐにはご縁なしかぁ、このまま地金も上がるししばらく買うことはないのかなぁ、と思い、あと一件みたら帰ろうと思って立ち寄ったお店にて。


誰も接客してくれず、冷やかしできた客認定されてるなぁこれ…と思いながら、お店の端から端までガチ見。


そしたらもともといつか買いたいと思ってたピンクゴールドのハーフエタニティが❗️✨✨✨


おー。え、この値段なん❔



勇気を振り絞って店員さんを見渡し、

目が合った方が渋々❔接客くださいました。


色々な指につけてみて、

薬指以外にもつけたくサイズ違いがあるかをお伺い。

奥から探してきますと仰りしばし待機。


しばらく待ってる間、他の店舗からまた戻ってきて悩むご夫婦がいらしたり、婚約指輪とプレゼントのピアスのダイヤのクオリティを店員さんと相談されてるカップルさんがいたり、さっと買って立ち去る男性がいたり、人間ドラマがたくさんあるなぁ、なんか素敵✨✨と謎の楽しみを見つける私。

ご夫婦のお話を勝手に披露すると、海外にいるお嬢様が航空券代をプレゼントしてくれたから、ブレスレットを買おうとなったらしい。倍返しや❗️ハハハーとご夫婦と店員さんが談笑されてる姿が微笑ましかったです。そしてご両親に航空券代をプレゼントする、素敵なお嬢様💡💡☘️


しかし卸売、やばいですな。もちろんダイヤモンドの質は個体差があり、鑑定できる大きさかも関連しますが、普段ブランド店で値段を予習してたので、かなり衝撃でした。


ブランド店で見た、同じカラット、同じ地金だとすると、5-10倍しとりますやん❔

え、そういうこと❔❕(小さいので4Cどこまで見られてるか不明やけど、小さすぎると鑑定不可らしく、まぁその辺りの大きさだとすると、そういうことかなぁ。流石にハイブランドだと、いいダイヤ💎を探してつけてくれてるとは思うけど。)


…ブランド料というマージンかなり抜きますなぁ。


待ってる間にもう一つ素敵なものを見つけてしまいました。


このデザインでピンクゴールドはないですか❔

オーダーできますが今の金額になるのでお値段だいぶん変わると思いますよ。

あれ、この商品このままの値段で良かったんだっけ?!


(…(笑) え、チャンスじゃね❔)


何店舗か見たけどこのデザインはなかったぞ。

ピンクゴールドが良かったけど、劣化しやすいことを考えると、イエローゴールドも一ついっとくか。←←


金相場も上がってるし、この値段ならもはや買い押さえてしまおうもという気持ちで、2点気になるものを買いました。半ばエルメスの鞄を買う時と同じく、最悪相場があるから売って現金化できるやろう➕娘が気に入れば使うやろう。という思惑。


🔼(・∀・)買ったんかい‼︎


店員さん、2点買うと思ってなかったのか、

ありがとうございます❗️の声が気持ち大きく聞こえました。笑


いやはや、ブランド価格を想像して、そこから少し安いのかなぁという妄想が大きく覆りましたね。

ブランドロゴがあるもの、モチーフがあるものはその取り扱いブランドでしか買えないと思うので、一般的なものだと✨✨御徒町最高✨✨と思ってしまいました。


私らしい。私らしさが戻ってきてるわ最近。←←


サイズ直ししたい時や、クリーニングはいつでも立ち寄ってくださいねのお言葉を頂き、大満足。

買おうと思った理由の一つに、指輪のサイズ違いを聞く前、つけてきた婚約指輪、結婚指輪が霞んでて、

試着した時にお店の商品がキラキラしてて、あーこれクリーニングしないと💦と呟いた際、良かったらやりますよ。サイド磨くと綺麗になりますよ。とお声がけしてくれたこと、も挙げられます。買うか買わないか分からんのに、その店舗で買ったものではないのに、磨いてくれました✨✨

…⚫️年ぶりにクリーニングされたTASAKIの婚約指輪💍とiprimo の結婚指輪💍。放置しすぎね、あかんあかん。


店員さんありがとう✨初め無愛想に見えたけど、真剣に悩んでるの汲んでくださったので、買おうと決めたのもあります☘️☘️



御徒町戦利品✨✨⊂((・x・))⊃
右…ハーフエタニティリング💍 

ピンクゴールド 0.3カラット💍💎


左…フラワーモチーフの一部パブェリング💍

イエローゴールド 0.2カラット💍💎

嬉しいあまりバーで食べ飲みして帰った際撮ったから暗いですな。笑 



皮肉なことに、このハーフエタニティの倍以上出して10年ちょい前買った結婚指輪より、キラキラ✨✨してますやん。(1番上が今回買ったハーフエタニティ)

そんな当時の価格の今は倍する結婚指輪。思わずサイトで調べてみて、うひょーとなりましたね。

※指の皺等、ソーリー🙏



結婚指輪もうちょい大きいダイヤにすれば良かったなー。結婚指輪は確か0.15-0.2カラットの小粒チャンにしたんですよね。当時こだわりがなく、まぁ一生に一度だとすると💎入ってるのと、普通の指輪両方使えるから、ハーフエタニティにしようという考えに至ったことは覚えてます。

婚約指輪、結婚指輪💍検討中の方、是非気持ち大きめを買って大きくなった時ニコニコしましょう。笑☘️


御徒町の回し者ではないのですが、卸売ってすごい、ということを残したく早速書いてみました。


帰り際、ピンクゴールドもオーダーで作れるので、また見にいらしてくださいねとお声がけくださいました。


あぁ、そうそう。ブランド店だとone of themでなかなかこの言葉聞かないのよね。CHANELはまだお砂糖だけど、昔エルメスで自分なりには買ったつもりでも、爆買いするのが当たり前の世界だと、肩身が狭かったなぁ。と。うん、そもそも私のスペックはターゲット層ではないので、今までがかなり運が良かったということで。


久しぶりに他の世界も見て、ブランド料考察できて、とても面白かったです。

一方、そのブランドでしか作れないデザインはそこで買おうと思った今日この頃でした🎵


今回社会人15年になることや、転職して良かったという節目もあるので、思い出深い指輪💍になりました。

節目で買う、を大切にします☘️☘️



…何枚載せるねん状態ですが、イエローゴールドのお花がツボすぎるので載せました。かっこかわいいのと、地味に花びらにもダイヤとブリオンが散りばめられてて、ほんまこれ素敵です。ピンクゴールドやと甘すぎたかな❔❔今度、ピンクゴールドでオーダーしたらいくらか聞いてみよう。他の地金デザインもあるのかな❔


妄想は膨らむ。←


仕事頑張ろう。←←



イベントバナー

イベントバナー